吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

彼氏と結婚相手の違い

f:id:bridal-npo:20180614181109j:plain

婚活中のみなさん、こんにちは(^^)

突然ですが、『婚活』ってなに?と聞かれて意味を答えられますか?

ここで改めて以下のリンクより意味を見ておきましょう!

婚活(こんかつ)とは - コトバンク

 

彼氏作りとは異なる結婚相手探し

えー??好きな人を探して結婚するんだし一緒でしょ?と思ったあなた!

ちょっと立ち止まって考えてみてください。

 

彼氏はあなたとふたりのお付き合いですが

結婚相手となると、お相手の親御様とのお付き合い、自分の親との関わり等など。

そう!つまりは個々の付き合いではなく家と家の付き合いが待っているのです!!

 

ということは??

婚活は将来を見据えてふたりで人生設計を話し合う必要があるということ。

 

婚活中は双方が『結婚』を意識してお付き合いしていると思いますので

  • 結婚後の家計管理をどうするか
  • 生活スタイルが似ているか
  • 子供を望んでいるか
  • 家事分担はどうするか

そういったふたりの生活については話し合っていると思います。

でも、その先にはお互いの親御様、親戚がいることも忘れないでください!!

 

結婚相手となる人へのチェックポイント

ここで結婚してからこんなはずじゃなかった。。とならないためにも婚活中のあなたに送るチェックポイント2つをお知らせします!

 

  • 相手の実家(出身地)はどこか?

→お付き合いしているときは『ふーん、実家◎◎なんだあ』と漠然と思っていた場所が結婚をするとあなたにも関係のある場所になります。なぜならお盆や年末年始など帰省だけでなく、冠婚葬祭でお互いの実家近くに行かなければいけない親戚づきあいも出てくるからです。そういった意味で、お相手の実家がどこにあるのかは少し意識しておいたほうがいいかもしれません。遠くても旅費などの負担が大きいですが、近すぎても毎週家に来られて困る。。といったお話も聞いたことあります。

 

  • 将来的にも含めて実家(もしくは実家近く)に戻る予定はあるか

→長男、長女じゃないから同居しないし大丈夫と思っていませんか?親の病気や介護で突然実家近くに住もう(もしくは同居)ということになるかもしれません。見知らぬ土地で暮らすのは大変ですし、仕事も転居を伴うとやめないといけないかもしれません。早いうちから将来の住居をどうするか話し合う必要があります。多分大丈夫じゃない?という憶測で、後に同居希望とわかり、婚約破棄になった方もいます。。

 

実家との距離は、遠い・近いどちらが良いということもありません。

suumo.jp

それぞれのメリット、デメリットをちゃんと理解して、ふたりの生活をスタート扠せましょう。

 

結婚挨拶で言ってはいけない言葉

よくドラマなどで『○○さんをください!』といったシーンを見たことがある方も多いと思いますが、最近では娘をモノのように扱われていると思う親御様もいるそうで、避けるべき言葉だそうです。

 

『これからふたりで幸せな家庭を築いていきたいと思っています。○○さんとの結婚をお許し下さい。よろしくお願いします』

 

といった【ふたりで幸せになる】【結婚を許してほしい】といった趣旨の言葉が好感をもてるそうです。

 結婚の挨拶にいくと、親御様から『新居はどうするのか?』『結婚式はどうするのか?』といった話題がでることもありますので、きちんと事前にふたりで話し合っておくことも大切ですね。

 

 

良いご縁があり、結婚相手が見つかったらやらなくてはいけないこともたくさん。

ましてや、殆どの方が初めてのことなのでわからないことも多いですよね。

そういった不安も、結婚相談所の仲人たちはアドバイスしてくれます!

 

お相手に不快な印象を与えないよう、あなたの心強いサポート役と味方につけましょう!!