2018年6月6日、ついに吉祥寺を含む関東甲信地方でも梅雨入りが発表されましたね。仲人をしていると、本当に色々な方が居るな~と感じますが、梅雨が好きな方は中々いらっしゃらないのではないでしょうか?(花粉症の方は好き?)
ところで梅雨の時期の婚活ですが、やる事は普段と一緒でも少し注意が必要です。
特に男性側に配慮が求められるので「面倒くさい!」と感じられる男性もいらっしゃるかもしれませんが、そこを面倒くさがるか、くさがらないか?で成婚の可否が分かれるといっても過言ではありません。
今日は「梅雨時期の婚活では何に気を付ければ良いの?」という方の為に、梅雨の婚活の注意点についてご説明致します。
まずは、雨傘を用意!
皆さんは折り畳み傘はお持ちでしょうか?自分はロング傘派!という方も婚活中は出来るだけ折り畳み傘を鞄の中に忍ばせておくようにしましょう。
それも、サイズが大きめ、開いた時の直径が90cm程度は有った方が良いと思います。
たまに、急に雨が降ってきた時に女性が傘を持っていないとパニックになってしまう男性がいますが、普段から折り畳み傘を持参しているかいないか?だけでも心のゆとりが変わってくるのでお勧めです。
次にロング傘ですが、婚活中はビニール傘は避けるようにしましょう。
私も視認性などの機能面でビニール傘は素晴らしいと思いますが、まだまだ世間一般の印象は良いとは言えません。
婚活では基本的に「良いものを長く使う」人が評価される為、よほどこだわりが無い限り、ビニール傘の使用はやめるようにしましょう。
傘はコモディティ化が進んでおり、2,000円もかければかなりお洒落な傘が手に入ると思います。
何といってもポイントとなる傘の取り扱い
傘の取り扱いには育ちが出ると良く言われ、かなりチェックされる部分です。
また、習慣というものは中々自分では気付く事が出来ない事から、自然な修正も難しいようです。
次の2点に当てはまる方は今日からなおしましょう!
- 建物内に入る時はちゃんと水滴を落として!:床が濡れてしまうとお店も困ります。傘袋が用意されている場合は遠慮せずに使いましょう。また、傘立てに立てておくと盗まれるのが心配!という方は、おしゃれな傘袋も増えてきているので、自前の傘袋を用意して店内に持ち込むのも良いかもしれません。
- 傘を持つときは周囲に配慮して!:たまに傘を地面と水平に持ったり、振り回したりする人を見かけますが、駅の階段などではかなり危険です。印象も最悪なので、絶対に避けるようにしましょう。
婚活中の相合傘は有りや無しや
「ひどいんですよ!デート中、雨が降り始めたのに持っている傘を差してくれなかったんです!」
これは実際に婚活の現場であった話しです。理由はそれだけでは無いかもしれませんが、交際はその日に終了になりました。
幼少期に相合傘をしていると冷やかされる事もあるせいか、どうも相合傘に対して必要以上に気を遣ってしまう方がいるようです。
距離感次第の部分もあるので確かに今日初めてお会いした方に相合傘を提案するのは勇気がいるかもしれませんが、「お嫌で無ければ入りませんか?」と提案だけはするようにしましょう。
吉祥寺には吉傘(きちかさ)がある!
吉祥寺では有難いことにアトレ吉祥寺さんの呼びかけで吉傘(きちかさ)という無料のレンタル傘サービスがあります。
アトレ吉祥寺さん以外にも、吉祥寺中道通り商店会を中心に色々な施設で貸し出しを行っているので、ご利用なさってください。
雨の井の頭公園はなかなか良い雰囲気なのでお勧めです!