吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

吉祥寺ってどんな街?

吉祥寺駅

こんにちは。吉祥寺在住スタッフです!

住みたい街ランキング上位常連の街『吉祥寺』

最新のランキングでは横浜、恵比寿についで3位という全盛期の王座感はどこへ?といった感じですが、それでも私は好きな街です。

 

吉祥寺が長らく王座を守っていたのは

  • 新宿、渋谷まで約15分ほどという交通の便
  • 駅からすぐ!井の頭公園

という、都内への好アクセス+自然というイメージが強いからではないでしょうか?

(理事長の影山も吉祥寺の師範としてHey! Say! JUMPさんのテレビ番組に出演した際に、そのようにアピールしていました!)

確かに、駅から数分で自然豊かな公園があるところに住める!

というのは魅力的かもしれません。

 

ただ、都内には他にも公園(駒場公園や代々木公園など)もありますし、交通の便も実はそこまで良いというほどでもないのかな。。と住んでいて思います。

特に、新幹線に乗ったとき乗車券に記載の【東京都区内】がお隣の駅『西荻窪』までしか該当しないので、1駅分払って降りるときに寂しさを感じます。。(個人の感想)

今日は実際に長年在住しての感想を書きたいと思います。

なぜ住みたい街上位なのか?

吉祥寺って、長年住みたい街の上位にノミネートされていますが、実はじわじわランク落ちしている街でもあります。

それはなぜか?

以前は住みたい街ランキングには「住んでみたい!」憧れの街を上げる人が多かったそうなのですが、近年はただの憧れだけではなく、実際に住めそうという現実感を加味して答える方が増えているそうです。

  • 吉祥寺ってリア充な人たちが住む街
  • 意外と都内から遠い割に家賃相場が高い
  • いっつも混んでる
  • 安く遊べる施設(娯楽施設、シネコン系がない) 

これらがマイナスイメージとなり、特に若い世代には人気が落ちていると言われています。

さあ、吉祥寺は長年の功績のおかげで住みたい街上位のブランド力、憧れで現在の順位を保っていますが、現実感、これを伝えていかないとドンドン順位が落ちてしまいそうです。

 

冒頭でもお伝えしましたが、私は個人的に大好きな街で、一度都内へ引っ越しするも吉祥寺にあえて戻ってきた人なので、個人的な観点ですが、吉祥寺の良いところをお伝えしていこうと思います!

吉祥寺ってどんな街?

私がもう一度吉祥寺に住もうと思った理由の1つに、生活するのに便利なところが良いと感じたことがあります。

吉祥寺は駅周辺にスーパー、ドラッグストア、家電販売店など生活に必要な買い物はすべて済ますことができます。(10分ほど歩くと24時間あいているスーパーもあります)

また、駅前が人が多くて困るという方もいらっしゃいますが、10〜15分ほど歩くと閑静な住宅街になります。(家賃も徒歩15分以上であれば少し下がります)

以前住んでいた所は、オフィスが多く、土日になるとお店がお休みになってしまうという非常に不便なところでしたが、吉祥寺は駅周辺がいつも賑やかなので助かります。

そして、北口エリア限定のメリットですが、サンロード商店街は屋根があるので雨や雪の日も快適に駅まで徒歩で向かうことができます。(大雪の日などは便利ですよ)

 

実は、吉祥寺に住みたい!となって気をつけなければいけないのが、ありとあらゆる物件が【最寄り駅;吉祥寺】となっていること。

中には西武線のほうが最寄り駅だったり、バスで20分の距離だったりと、どこまでが吉祥寺なのかと疑うぐらい、吉祥寺と書いてあります。

それだけ、今のところブランド力が強いということで。。

住んでみたいなと思う方は、よく物件情報をみて注意してくださいね。

 吉祥寺にはシネコンはない?

吉祥寺が住みたい街ランキングから徐々に落ちている理由としてシネコンがないというのが理由の1つだそうです。

確かに吉祥寺には大型のシネコンは存在しません。

唯一ある映画館が、こちら↓↓

吉祥寺オデヲン : JR吉祥寺駅東口徒歩1分 ( 総座席数719席 )

建物は相当レトロな感じですが、座席はリニューアルした為ゆったりしています。

そして!なんと!!

食べ物・飲み物持ち込み自由!!

今どき、珍しいと思いませんか??

土日は少し混み合うようなのですが、平日は空いているのでお隣のスーパーで好きな飲物を買って、ゆったりと映画鑑賞ができますよ。

 

私も吉祥寺に住んでるので、平日仕事帰りに利用するのですが、なかなか癖になる居心地の良さがあります。

是非一度、みなさんにも行ってもらいたいです。

 

そのほか、ミニシアター系も充実

シアター&カフェ|ココロヲ・動かす・映画館 〇 COCOMARU THEATER

 2018年冬には新たなシアターもオープン予定。

映画館「アップリンク吉祥寺パルコ」が2018年冬オープン 5スクリーン完備 - コラム : CINRA.NET

 

吉祥寺ならではの、楽しさ・面白さを感じてもらえるよう

これからも少しずつ良いところを発信する予定です。