吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

『清潔』と『清潔感』の違い

f:id:bridal-npo:20180722232722j:plain

連日本当に暑いですね(´-﹏-`;)

外は暑そうだな〜と思いながら、私は室内での仕事でよかったと思う吉サテスタッフです。

7月も後半に入り、夏祭り、花火大会など浴衣姿の方を見かける期間も多くなってきました。

さすがに、この時期汗をかかず、サラッと爽やかな人なんて街中で見かけないと思いますが、男女ともにこの時期は清潔感を保つことが特に求められます。

今日は、そんな『清潔』と『清潔感』の違いについてです。

夏場のお見合い・デートのコツ

さて、本題にいく前にこの時期のデートに個人的一押しの必須アイテムをご紹介します!

それは、汗ふきシート

これがあれば、どんなに炎天下の下を歩いて汗でベタベタでも、一瞬にしてスッキリ・サラサラ✨

女性用はさらに、香りつきのものもあるのでふわっと良い香りも漂わせることができます。

男性用は顔にも使用可能で、メンソール感の強いものが多いようなので、シャキッとスッキリしますね!

女性が言う『清潔感のある人』ってどんな人?

よく、女性会員様にお話を伺うと『清潔感のある人がいいです』という言葉をよく聞きます。

さて、男性の皆さん。この『清潔感のある人』ってどのような人だと思いますか?

お風呂にも毎日入っているし、俺は大丈夫!と思っている方。

お・お・ま・ち・が・い!!

毎日お風呂に入るのは最低限の『清潔』を守るマナーであって、

女性が言う『清潔感のある人』って実はとっても細かいところをみているんですよ!!

清潔感のない男性とは?

  • ヨレヨレの洋服を着ている
  • 髪がボサボサ
  • 髭などの剃り残しがある
  • 顔色が悪い
  • 爪が伸びてる、汚い
  • 歯の手入れができていない(きちんと磨けていない)
  • 食べ方が汚い(クチャクチャ音をたてて食べている)

つまり、この逆であれば『清潔感』のある人ということになります。

 

ここまで読んできてお気づきでしょうか?

『清潔感』とは、お風呂に毎日入っているとか物理的な衛生管理の状態ではなくて、相手に与える印象からくる状況を示すものなのです!

 つまり『清潔感』とは相手から見た印象

 人に清潔である印象を与え、不快な思いをさせないような振る舞いや外見に気をつけるのが必要になってきます。

これは男女ともに言えることです。

自分自身が良いと思っていても、見る相手が不快に感じたらあなたの印象は悪くなってしまいます。

これを機に、自分自身の服装、身なりなど一度見直してみませんか?

 夏のデートを彩る浴衣の着こなし

『清潔感』とは、異なりますが夏になると花火大会やお祭りの影響で、浴衣姿をよく見かけますね。

最近は、男性も浴衣を着てカップルでデート♡という姿もよく見かけます。

そんな見ていて涼しげな(でも来ている本人は暑い) 浴衣の着こなしの注意点です。

浴衣デートのポイントは?
  1. 着くずれ
  2. 鼻緒ずれ
  3. 仕草

特に襟元が着崩れているとだらしなく見えてしまいますので、気をつけたいですね。

また鼻緒ずれには、絆創膏を持っておくと安心ですね。

仕草については、二の腕がみえてしまうといけませんので、遠くを指差したり、吊革につかまったりは注意しないといけませんね。

 

余談ですが、先日白い服で少しヒラヒラするデザインのものを着ていたら涼しげだね!って言われました。

暑い夏、やはり『白』は相手にも爽やかな印象を与えますので積極的に取り入れると好印象かもしれません。

暑さに負けず、夏を乗り切りましょう!