吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

プロ仲人向け「お見合い攻略セミナー」に参加してきました!

f:id:bridal-npo:20180804085920j:plain

後編>「きちんとお見合い前にプロフィールを確認していますか?」はこちら

kichijoji.konkatsu.org

先日、お見合い攻略セミナーに参加してきました吉サテスタッフ(女性)です。

ブライダルサポーターが加盟するIBJでは仲人向けの勉強会を定期的に開催していますが、実データに基づいた話しが聞けるので、とても勉強になります。

今回は男性会員がいる相談所限定の新規セミナーで、幸運にも3倍以上の倍率で当選したので、男性が気をつけるお見合いのポイントについて学んできました。

たくさんお伝えしたいことがあるので、2回にわけてお伝えしようと思います。

大切なのは第一印象

先日、『清潔』と『清潔感』の違い  というブログを書きましたが、今回のセミナーでもお見合い成功の第一歩は、清潔感+感じの良い挨拶だとお話されていました。

第一印象は、初対面3秒で決まるというのを聞いたことがある方もいらっしゃると思うのですが、その印象は、その後6ヶ月間継続するそうです。

つまり、初対面がイマイチで仮にお見合いがうまく(交際に)いっても、その印象が6ヶ月間変わらないということは、ちょっとしたことで初対面の印象の悪さが女性の脳によぎってしまい、それが交際終了の理由になりうるということですね。

『あー、やっぱりこの人じゃなかった。。』

こんなこと言われたくないですよね?

これは、真剣に第一印象をよくするために力をいれないといけません!

男性会員用お見合い前チェック項目

男性会員様に送るお見合い前チェック項目を作ってみました!!

私が絶対に必要だと思った5項目です。

女性が好印象を抱くポイントは、私に会うためにどこまで準備をしてくれたか

実際にあった生の声とともに5つのポイントを見ていきましょう!

1.靴下はスーツの色と同系色か?

待ち合わせでお会いしたときは、ビシっとスーツを着て素敵だったと話してくれた女性会員様。

お相手とお見合いの席でお話をしていて、帰り際ふと足元に目をやると白い靴下がチラチラと見えたそうです。

「あー、なんかお父さんみたい。。」

こう感じてしまった女性会員様は、このお見合いをお断りにしました。

たかが靴下、されど靴下。

スーツと同系色の靴下(グレーや黒などがスーツだと多いですよね)を履いていれば全く頭をよぎらなかった印象。

お父さんが悪いわけではなく、『なんか残念』という印象を与えてしまった事実が重要。

万全を期すなら、靴下はスーツと同じ色です!

2.髭が伸びている、剃り残しがあったりしないか?

「この人、ちょっと髭伸びてるな。いつも剃ってないのかなあ。。」

朝きちんと髭をそっていても夕方を過ぎたら少し伸びてきてしまうということ、男性だったら経験あるのではないでしょうか?

髭が伸びるのは自然現象。悪いことではありません。

きちんと髭をそってきてくれた=私のために身なりに気をつけてきてくれた

と女性が好印象を抱くので少し伸びた髭はダメなのです。 

会社帰りのお見合いなど、夕方以降は特に注意をしましょう!

3.きちんと歯を磨き、口臭などの確認をしたか?

「あれ?この人ニンニクたくさん食べたのかな。臭いが気になるな。。」

こうなってしまったら、どんなに素敵なお話をしても記憶に残りません。

うっかりお見合い前にラーメンを食べてしまった。しかもニンニク多め。

まあいっか。とそのままお見合いに臨む方は少数だと思いますが、口臭に限らず口元は特に気をつけたいポイント。

茶しぶや、ヤニなどで極端に歯の色が気になるなどは歯医者さんなどに通って日頃から気をつけましょう!

4.過度な香水などをつけていないか ?

香水だけでなく、香りつき柔軟剤など匂いに気を遣う方が増えてきましたね。

良かれと思ってやったことが、相手に不快な思いをさせてしまっては逆効果。

スメルハラスメント『香害』という言葉もあるぐらいなので、つけすぎには注意しましょう!

 

そしてとても重要なのがお相手のプロフィールをきちんと確認したか?

これについては、また次回のブログでお伝えします。