吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

吉祥寺で花火ができる場所は在るのか?

f:id:bridal-npo:20180806175018j:plain

昨晩、井の頭公園で若者たちが花火をやっていました。

キャッキャッ!という嬉しそうな声に「青春だなぁ‥」とスルーしてしまいましたが、そういえば井の頭公園での花火は禁止されていたような???


夏の風情を感じるのにぴったりの手持ち花火ですが、最近は実施できる場所が限られているようで「花火難民」なる言葉も生まれてしまったようです。

婚活デートでも企画に挙がるかもしれないので、吉祥寺(武蔵野市)で花火は可能か?を調べてみました。

武蔵野市で手持ち花火は可能か?

実は調べ始めてすぐに壁に当たる武蔵野市での花火事情ですが、井の頭公園隣接の鎌田公園に限っては微妙な記載がありました。

質問:花火ができる公園はありますか。
回答:現在、公園利用者や近隣住民の安全確保のため、花火を含めて、市内公園での火の使用は禁止しています。
ただし、鎌田公園においては、バーベキューを目的とした火の使用が認められております。(武蔵野市ホームページより)

これは捉えようによっては‥できる???という事で、一応お尋ねさせていただきました。(武蔵野市 環境部 緑のまち推進課 公園係の方、ご協力ありがとうございました。)

結果‥頼みの綱の鎌田公園もNG!ついでに言うと三鷹市も全公園NG!

コンビニにも売っているのに、残念な結果です。

武蔵野市・三鷹市以外の花火事情(2018年版)

それでは武蔵野市・三鷹市以外はどうなのでしょうか?少し遠征すれば可能なのか?調べてみました。

■条件次第でOKの自治体もある。

国分寺市では花火の種別、時間次第でOK

www.city.kokubunji.tokyo.jp

■一部の都立公園では手持ち花火が出来る場所が設けられている

www.kensetsu.metro.tokyo.jp

一番近そうなのは小金井公園

■河川などではOKのケースが多い

www.ktr.mlit.go.jp

結論

残念ながら、武蔵野市内での花火は私有地の特権という事になります。どうしても武蔵野市内で花火をしたい方は、武蔵野市にお住まいのお知り合いに直談判してみてください。

ネットには「禁止されてても見逃してくれますよ」といった書き込みも散見されますが、婚活では公共のルールを守れる人か?もお相手から見られている為、控えた方が良さそうです。

公園でのボール遊び禁止など、最近の若い人は制限が厳しくて可哀そうだな‥なんて思っていましたが、
これはもう私が昔やっていた時も実はNGだったのかもしれませんね。