吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

吉祥寺秋まつり

f:id:bridal-npo:20180903085138j:plain

こんにちは。吉サテスタッフです。

暑い暑いと言っていたら、あっという間に8月が終わってしまいました。

少しずつ、秋の気配も。。。??

 

さて、そんな夏の終わりを盛り上げる吉祥寺の最大イベント!

9月8日(土)9日(日)に行われる吉祥寺秋まつりのご紹介です。

吉祥寺秋まつりとは?

吉祥寺の氏神様、武蔵野八幡宮の例大祭に合わせて開催される年間で一番盛り上がるんじゃないか?と思われる吉祥寺を代表するお祭り。

吉祥寺の駅界隈を、たくさんのお神輿が練り歩く姿は圧巻です。

また、子供が担ぐ子供神輿や、伝統的な宮出し・宮入りを見るのも大変趣深いです。

 

www.kichijouji.jp

 

お祭りデートのポイントとは?

駅近・間近で迫力あるお神輿を見ることができる吉祥寺秋まつり。

お祭りデートと聞くと、浴衣?と考える方も多いかもしれません。

ところが、浴衣は本来【盛夏】に着用するもの。

時期としては8月末ぐらいまでにしておきたいところですが、ギリギリ9月のお祭りまでならOKと考える方もいるそうです。

近年は、猛暑・酷暑といった並外れた暑さが多かったので、少し涼しくなるこのぐらいの季節のほうが浴衣で過ごすには良いかもしれませんね。

 

さて、そんなお祭りデートで注意したいポイントをお伝えしたいと思います。

 

疲れた、暑いなどマイナスな言葉を言わない

→普段のデートでもそうですが、ことお祭りやイベントとなると混雑は必須。

休憩しようと思っても座る場所がなかったり、人混みで蒸し暑さが倍増したり‥

そんなときだからこそ、明るくプラスの発言は好印象です。

 

たくさん歩くことが想定されるので、なれない下駄(靴)は避ける

女性で気をつけたいのがこのポイント。

頑張って浴衣を着たけど、履きなれない下駄で鼻緒ずれ‥

ヒールで足が痛くなってしまう。

歩けない、足が痛いなどは彼を困らせてしまいますね。

今はサンダルのようなタイプも出ていますので浴衣を着る際は足元にもご注意を。

 

出店でたくさん食べすぎない

お祭りで出店というと、子供の頃からワクワクしますよね?

ついつい、あれも、これも食べたくなってしまう気持ちもわかります。

屋台メニューは、美味しいけどまだ初期のカップルにはハードルが高いです。

気づかぬうちに焼きそばの青のりがついていたり、イカ焼きなどのタレなどが飛んだり、焼きとうもろこしを食べたら、がっついているように見えて幻滅されたり‥

ふたりで仲良くシェアしながら食べられるものを選ぶといいですね!

(そうすれば、上記のようなアクシデントもふたりで笑い合えるでしょうから‥)

 

 お祭りデートに限らず、常に楽しむ!という気持ちで接することが婚活に限らず大切ですね!

 

少しずつ涼しくなってきましたので、体調にも気をつけましょう!!