吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

参加費無料!)10/16 親御様お見合いサポート会を開催致します!

f:id:bridal-npo:20180628121939j:plain

こんにちは。

今日は、武蔵野市特定非営利法人補助金制度申請事業として開催致します【親御様お見合いサポート会】についてのお知らせです。

全3回を武蔵野のJR3駅(吉祥寺、三鷹、武蔵境)で実施します。

今回は第一回 2018年10月16日(火) 、三鷹開催分のお知らせです。ご参加には9月20日までに事前申し込みをいただく必要がございますので、ご注意ください。

武蔵野市特定非営利法人補助金制度について、参考記事はこちら↓

kichijoji.konkatsu.org

親御様お見合いサポート会とは?

ブライダルサポーターが所属しているIBJに登録している男女は2018年8月末で約5万9千人。ご自身で婚活に動かれている方も多くいらっしゃいますが、お仕事の都合上、時間の余裕やその他理由により、婚活ができずにいる方も多数いらっしゃいます。

『うちの子、結婚する気はあるみたいなんだけど、仕事ばっかりしてて。。』

そのようなご子息、ご令嬢をお持ちの悩める親御様による代理お見合いが【親御様お見合いサポート会】です!

代理お見合い自体は幾つかの業者がホテル等で実施をしていて、参加費は10,000円から15,000円といったところが相場でしょうか。

結婚相談NPOでは会場費などの無駄を極力そぎ落として5,000円前後で実現をしておりますが、今回の3回は武蔵野市特定非営利法人補助金制度の活用により、参加費無料を実現しております。2014年には新宿区の助成金で同様の参加費無料を実現しておりますが、実に4年ぶり2度目の実現という事になります。このチャンスを逃さずご利用ください。

さて、代理お見合いは通常の婚活パーティとどう違うのでしょうか?よく言われるのがその後の結婚への進めやすさの違いです。具体的には下記となります。

  • 親同士が先にお顔合わせをしている為、ご成婚直前のトラブルが少ない
  • お子様のご結婚を希望される親御様同士、お相手側のバックアップが望める
  • お子様が結婚を意識されるキッカケとなる

個人的には上記に加えて「親子で将来について話し合うキッカケとなる。」というのが言えると思います。「親が結婚しろ結婚しろうるさい」というのは良くある子供側の反応ですが、それを放っておいて良いのか?というと、そのままダラダラと年を経過してしまう事が大半でしょう。ある程度のお節介はあってしかるべきだと考えます。

「こういったイベントがあるらしいけど、話だけ聞いてみても良い?」そのようにお声がけいただければ、「勝手にすれば」位の反応は引き出せるのではないでしょうか?

お子様に内緒でご参加されるのは趣旨的に困りますが、勝手にすればを引き出せれば喜んでサポートさせていただきます。

隠れた目的は武蔵野市民が社会問題に取り組む姿勢を創り出す事

ここで、少し堅い話しをさせていただきたいと思います。

今回の武蔵野市特定非営利活動法人補助金交付事業ですが、イベントの成功とは別に我々が重視している事があります。それは「今回の事業を一過性の物にしてはいけない。」です。

今回の補助金に限らず、大半の協働型助成事業は微妙なバランスで成り立っており、実は自治体(今回の場合は武蔵野市)、NPOともに金銭面では損をする仕組みになっています。実は補助金だけではイベントの無料化は実現できませんが、我々はNPOなので、金銭的損得だけで取り組むべきか否かを判断しないようにしています。

では、NPO側にどの様なメリットがあるか?と申しますと、地域に社会問題への取り組み姿勢を創り出す事に他なりません。金銭での損を将来に向けた姿勢創出が上回ると感じればようやく取り組む訳ですが、残念ながら2014年の新宿区の助成事業では、地域の姿勢を変える事まではできませんでした。その反省もあり4年の間、助成事業は控えておりましたが、今回は吉祥寺サテライト設立に伴い、吉祥寺側の実績を増やす為にもう一度挑戦すべく、参加・実施を決めた次第です。

たまに「うちは息子は結婚しているから関係ない」という残念な方にお会いする事がありますが、少子高齢化問題が手遅れだと言われる中、お孫さんの時代、日本は幸せな世の中でいられるでしょうか?

今回の補助金では我々以外にも幾つものNPOが補助金を受けていますが、本来でしたら全ての市民がその活動を知り、共感した各プロジェクトには継続的に協力をする。という形を目指すべきですし、それこそが本来の補助金の役立て方になります。

今回、スタッフがイベントに向けて、ポスターとチラシを持ち、地域の店舗等に告知協力をお願いして回っています。

吉祥寺を武蔵野市のフラッグシップとして住みたい街上位で居続けさせる為にも、皆様のご協力が欠かせません。

親御様お見合いサポート会、参加の裏技?

一見、親の立場で無いと参加できなさそうな親の代理お見合いですが、親が知ってくれていないとヤキモキしますよね。

そういった場合は逆にお子様から「こういったイベントがあるらしいんだけど、無料だから出て来てくれない?」という方法があります。

頼み難い場合は告知が載っている、『市報むさしの』9/1号の9ページもしくは『武蔵野市民社協だより』9月号の4ページを開いてダイニングテーブルに置いておくのも良いのではないでしょうか?

現在、第1回開催分の応募受付中です!!

第1回は10月16日に三鷹、第2回は12月4日に吉祥寺、第3回は2月に武蔵境で実施予定です。※武蔵境は障害をお抱えの方の親御様限定

現在、第1回の募集を行っております。

開催日時:平成30年10月16日(火) 午後2時〜4時30分
開催場所:三鷹駅北口 かたらいの道 市民スペース
内容:お子様の結婚を応援したい親による代理お見合い会
対象:未婚の男女の親(武蔵野市民優先)
費用:無料
募集人数:30名(超えた場合抽選)

申し込み方法:9月20日までに電話、メール もしくは ハガキにて「お名前、住所、電話番号、お子様の性別、お子様の年齢」をお知らせください。各イベントの締切日後に皆様にご参加の可否をお知らせ致します。(※応募者多数の場合は男女比を考慮、武蔵野市民を優先した上で抽選となります。)
ハガキ送付先:〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-8 サンボックス5F 特定非営利活動法人 結婚相談NPO
電話:050-3738-0530
ホームページ: https://bridal-npo.org/service/parentalsupport/

 皆様のご参加、お待ちしております!