吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

アンケート結果)お見合いに白髪染めは必要か?

f:id:bridal-npo:20180909233323j:plain

前回のアンケート「結婚相手に車の運転スキルを求める?結婚後、車は所有する派?」に続き、今回は「お見合い、もしくは初デートの相手に白髪染めは必要?」というアンケートをミルトークにて実施しました。

アンケート集計の理由は2つ、1つは「お見合い相手が白髪も染めてこなかったんです!」という愚痴を耳にした事、もう1つは「自分も40才を過ぎたあたりから急激に白髪が増えてきた事」です。

染めていない人も多い印象ですが、実はそれでお見合いを落としていたら勿体ないですよね。
それではアンケート結果を見ていきましょう。

基本的には意外と寛容

私自身、ほっとしましたが、結論からいうと男女ともに意外と相手の白髪には寛容だったといえます。
「清潔にしていれば問題ない」「自然体が一番」というご意見を見るとついついガードが下がってしまいますね。

一方で婚活中の方に意識していただきたいのが、

「染めない理由が分からない」という回答と「10人に1人は染めるべきだと思っている」という事実です。

また、白髪染めに関しては「女性>男性」よりも「男性>女性」の方が評価が厳しいように感じました。ここでもやはり女性は大変なようです。

 

一番しっくりきた回答は「しなくても良いけど、自分の為にはすべきなのでは?」でした。
確かに実施が困難な事ならばともかく、そこまで手間や費用がかかるわけではありませんので、せめて婚活期間中は白髪染めをするべきだと思わされました。

個人的に面白かったのは「鼻毛、服の皺、爪の手入れと同程度の身だしなみです。」という指摘でしたが、鼻毛、服の皺、爪の手入れと同程度だとすると、かなりマズそうな気がしますね‥

お見合いが成立しない理由、交際に発展しない理由は意外と白髪の影響があるのかもしれません。

お見合い写真が白髪混じりの場合は設営のし直しも視野に入れて、染めるならば2か月に1回程度が適当のようですので、これまで一度も染めたことが無い方は初回をプロに頼み、二回目以降はご自身で挑戦してみてはいかがでしょうか?

協力:ミルトーク