吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

平成30年度 武蔵野市 市政アンケート

f:id:bridal-npo:20180914165413j:plain

本日は武蔵野市の方、限定の投稿になってしまいますが、武蔵野市では例年市政に対するアンケートを募集しているのをご存知でしょうか?

平成30年度市政アンケートを受けつけています|武蔵野市公式ホームページ

調査の目的は以下とされています。

市政に関する市民の要望の経年的変化などを把握し、計画的な行財政運営の参考に資することを目的とします。

現在、平成30年度分アンケート実施中。回答期限は2018年9月25日です。

結婚相談NPO、吉祥寺サテライトのスタッフはほぼ武蔵野市民なのですが、私も最近は少子高齢化問題に傾き過ぎを自認しつつ、一市民として回答して参りました。

平成29年度の市政アンケート結果は?

平成29年度の武蔵野市市政アンケートは全76,000戸に配布で回収は5,065戸、うち229通がインターネット回答だったようです。ネット回答が可能なので、ひょっとすると100%以上の集計も出来てしまうのかもしれません。

回収率は例年6~7%台となりますが、インターネット回答率が低いのが印象的ですね。世代は思っていたよりバラけているのですが、男女比は34.4%:62.5%とかなり差がついています。

市民の重点政策は上から

  1. 災害・危機に強いまちづくり
  2. 高齢者福祉
  3. 交通環境・道路整備
  4. 子育て支援
  5. 行財政改革

でした。

詳細は平成29年度市政アンケート調査報告書(116ページ)をご覧ください。

個人的には重点政策を年代別に分けた28ページと、73ページ以降の自由意見・提案が面白いと思います。

市政アンケートの回答率を上げましょう

市政アンケートは住民の声を直接届ける数少ないチャンスです。とても大事な事なのに、回収率7%はあまりにも寂しい数字といえるのではないでしょうか?

まるで、市政に興味が無さそうな気がします。

私はネットから回答しましたが、自由記入欄は勿論、

「戸籍と同様、独身証明書もコンビニエンスストアで取得できるようにして欲しい」

です!

 

再掲載)回答はこちらから

「市政アンケート調査」へのご協力のお願い