吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

婚活と年末年始の過ごし方

f:id:bridal-npo:20181226001821j:plain

年末年始と婚活

こんにちは(^^)いよいよ2018年も終わりが近づいてきました。

皆さん、年末年始の予定はいかがですか?

ブライダルサポーターでは既に1月のお見合いもバンバン組んでいます!

中にはまだまだ平成結婚を目指している方も?

年末年始休暇っていつからいつまで?

企業によって多少異なるお休みの期間ですが、官公庁にお勤めの方や金融機関にお勤めの方は法律でお休みの期間が定められているって知っていましたか?

  • 官公庁:毎年12月29日~1月3日の6日間が年末年始のお休み
  • 金融機関:銀行法により毎年12月31日~1月3日の4日間が年末年始のお休み

今年は29日が土曜日なので金融機関の方も6日間のお休みですね。

一般企業も12/29〜1/3が一番多いようです。

ちなみに、ブライダルサポーターは12/30〜1/4までが年末年始休暇です。 

年末年始はどう過ごす?

カウントダウンのイベントなどもありますが、実はダントツに多い過ごし方が『家(実家)でのんびり過ごす』

一人暮らしの方は実家でおせちを食べたり、みんなでテレビを見たり、のんびりと過ごすのがお正月の恒例行事となっている方も多いのではないでしょうか?

兄弟、親戚が一同に集まり、甥っ子や姪っ子と遊んで、あー、家族っていいなと思うとその後やってくるのが孤独感😨

そして、今年こそ!彼氏・彼女を作って結婚しよう!!と思って結婚相談所に話を聞きに行ってみようかなと動き出す。

そう!

実は婚活業界は1月が繁忙期と言われています。

新年ということもあって、様々な目標をたてる一貫なのかもしれませんが

今年こそ結婚する!

と思う方が増えるのでしょうね。

ちなみに、結婚の挨拶をして、式場などを探し始めるのも1月が多いと言われています。やはり年末年始はほとんどの方が一斉にお休みとなる時期なので、帰省しやすいというのが理由ですね。

 お相手の出身地は気になる?

年末年始は帰省するという方も多いので、婚活中のみなさんが気をつけなければ行けないのは、お相手の出身地。

いずれは、年末年始、お盆とお相手の実家に一緒に行く機会も増えてきます。

遠方では交通費もかかりますし、土地が違えば文化も異なるかもしれません。

いずれは自分も関わる土地。

年末年始のお相手探しはそういった点も踏まえて探してみるといいかもしれませんね!