吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

ポスターやチラシにあるQRコードをiPhoneで利用する方法

f:id:bridal-npo:20180919173058j:plain

QRコードをiPhoneで読もう!

結婚相談NPOのポスターやチラシに描いてあるQRコードは何なの?というご意見をいただきましたので、iPhone でQRコードを読む方法を解説します。

そもそもQRコードとは何なのか?

QRコード(キューアールコード)は、1994年にデンソーの開発部門(現在は分離しデンソーウェーブ)が開発したマトリックス型二次元コード である。なお、QRコードはデンソーウェーブの登録商標(第4075066号[1])である。
QRはQuick Responseに由来し、高速読み取りができるように開発された。当初は自動車部品工場や配送センターなどでの使用を念頭に開発され、現在ではスマートフォンの普及などにより日本に限らず世界的に普及している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

難しい説明はさておき、この模様の中には文字などの色々なデータが効率的に記述されているという事です。

もちろん通常のバーコード代わりなどにも使われていますが、どうして結婚相談NPOのポスターにQRコードがあるのでしょうか?
結婚相談NPOではURLの代わりに利用しています。

上の画像のQRコードには「 https://bridal-npo.org/service/parentalsupport/ 」という文字列が含まれています。このURLを文字で一文字一文字打つのはしんどいと思いますが、QRコードだと、コードをその文字列に変換し、更にそのホームページを表示するまでを半自動で行ってくれるのです。

町中にあるQRコードはほぼ、このURLの代替としての使われ方だといえるでしょう。

iPhoneでQRコードを読む方法

以前はQRコードを読むには、QRコードを読むための専用アプリを使う必要がありました。

QRコードの普及と同時に、今では身近なアプリでQRコードを読む事ができるようになったので、今回はそのご紹介です。

なお、OSやアプリのアップデートでインターフェイスは頻繁に変更されるのであくまで2019年1月時点での方法として参考になさってください。

LINEアプリでQRコードを読む

最初はインストール率、利用率がかなり高いと思われるLINEアプリでのQRコード読み取り方法です。

 

f:id:bridal-npo:20190117200009j:plain

f:id:bridal-npo:20190117200509j:plain

読み取り画面に移動するので読み取り!

TwitterアプリでQRコードを読む

日本人が大好きなTwitter アプリでも実はQRコードを読むことが出来ます。

f:id:bridal-npo:20190117200639j:plain

以前はこれだけで読み取り画面にいったのですが、どうやら自分のアカウントを相手に教える用のQRコードが表示されるようにワンクッション増えたようです。

f:id:bridal-npo:20190117200734j:plain

読み取り画面に移動するので読み取り!

FacebookアプリでQRコードを読む

最近は若い方は使わないらしいですが、
Facebookでニュースを確認している方もいらっしゃると思うのですが、Twitterにあればもちろん Facebookにも QRコードを読み取り機能が有ります。

f:id:bridal-npo:20190117201508j:plain

読み取り画面に移動するので読み取り!

ChromeブラウザアプリでQRコードを読む

皆さんは標準のSafariでインターネットをしていますか?
多くの方がChromeアプリを利用しているのではないでしょうか?

個人的に他のアプリでQRコードを読み取った後の閲覧がしやすいのがこのChromeアプリを利用した読み取り方法です。

f:id:bridal-npo:20190117202633j:plain

読み取り画面に移動するので読み取り!

標準カメラアプリでQRコードを読む

これまで追加アプリを使ってQRコード読みとり方法をご説明してきましたが、 実はiOS11 からプリインストールされている標準カメラアプリでもQRコードが読めるようになりました。

ただし、事前の設定は必要で、iPhoneの「設定」>「カメラ」>「QRコードをスキャン」をオンにしておく必要があります。

あとは被写体にQRコードを写すだけ。

f:id:bridal-npo:20190117202003j:plain

 ただ、このやり方だと標準ブラウザのSafariに移動してしまう事、あと、読み取り反応が少し良くない印象があるので、個人的な一押しはChromeでしょうか。

是非、結婚相談NPOのQRコードも読んでみてください!