吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

結婚相談所の3つのタイプ

f:id:bridal-npo:20190118154029j:plain

結婚相談所の3つのタイプ

折角、高いお金を払って結婚相談所に登録するならどんな相談所があるのか知っておきたいところ 

  • 仲人・結婚相談所型サービス
  • データマッチング型サービス
  • インターネット型サービス 

仲人・結婚相談所型サービス

仲人や担当カウンセラーがお相手探し、お見合いや交際もサポートするというシステムです。仲人・カウンセラーからのフォローが多いというのも特徴です。

約70%が個人経営といわれています。

ブライダルサポーターは法人ですが、個人経営だからといって悪いという訳ではありません。個人経営の相談所を選ぶ場合は、仲人との相性を確認しましょう。

お見合いの時はどんな話しをしたら良いの? どんな服装をしたら良いの? 交際中に気をつける点は? 些細な事でも相談に乗ってくれるので、アドバイスを聞きながら婚活を進めていきたい人なら仲人・結婚相談所型がおすすめです✨

データマッチング型サービス

自分のプロフイール、相手の希望条件を登録し相手を探します。自分やお互いの希望条件でマッチングした人がいた場合、メッセージを送り、相手から返事が来た後、電話や実際会うといった流れになります。

結婚相手紹介サービス利用者の約50%がこの「データマッチング型サービス」を利用しているといわれています。最近は減少傾向?

データマッチング型相談所は希望条件を照らし合わせ定期的に紹介をしてくれる相談所、自分では決めきれない面倒くさがり屋さんにはピッタリかもね

インターネット型サービス

自分のプロフィール、相手の希望条件を登録し相手を探します。

自分やお互いの希望条件でマッチングした人がいた場合、メッセージを送り、相手から返事が来た後、電話や実際会うといった流れになります。

ほぼネット婚活と同義です。ただ、証明書の確認等はやっていたり、やっていなかったりなので、注意が必要。自分の事は自分で決めていく、行動力のある方におすすめです✨

 

ねぇ、ねぇ、同じサービスでも入会金、成婚料が相談所によって全然違うの知ってる?
ー次回ー
【結婚相談所の賢い選び方】