吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

結婚相談所の賢い選び方

f:id:bridal-npo:20190203184857j:plain

 

結婚相談所はIBJだけでも1,900箇所以上!

同じ連盟に所属している結婚相談所でも入会金、成婚料が相談所によって全然違うの知ってる? 

前回は結婚相談所の3つのタイプについてお話ししました。

  • 仲人・結婚相談所型サービス
  • データマッチング型サービス
  • インターネット型サービス 

kichijoji.konkatsu.org

 

どの相談所のタイプが自分に合うか決まったら、次は何処の相談所にするかを決めましょう。

入会金、登録料、お見合い料、成婚料、

相談所によって驚くほどの違いが!!!∠( ゚д゚)/

結婚相談所5大連盟

最近は勢力図も変わってきましたが、長らく結婚相談所界には5大連盟と呼ばれるものがありました。 

どの連盟を利用するか?の一般的な決め手は登録会員の数と加盟相談所が利用しやすい場所にあるか?です。(※以下の数字は2019年2月現在の公表値)

B連盟

登録会員数(52,100名)
加盟相談所数(1,610社)

N連盟

登録会員数(15,000名)
加盟相談所数(1,000社)

R連盟

登録会員数(38,000名)
加盟相談所数(800社)

J連盟

登録会員数(45,000名)
加盟相談所数(1,500社) 

 

そして、我々がブライダルサポーターが加盟している

日本結婚相談所(IBJ)

登録会員数(63,000名)
加盟相談所数(1,900社)

です。最近、中堅結婚相談所が傘下に入ったので一気に会員数が増えた感じ。 

 

とにかく、これらの連盟には多くの相談所が加盟しているんだね。

 

 

現時点では日本結婚相談所(IBJ)が、日本最大級の連盟になるよ(2019.2)
ここで注意をしなければいけないのが、その公表値がアクティブなのか!?
中には延べ人数を会員数として表示していたり、休会会員(幽霊会員等)を含めている連盟もあるから注意が必要!

 

実は同じ連盟でも費用は相談所によって違いがっ(/・ω・)/

 

 

ふ〜ん。 結婚相談所で必要となる費用はどのくらいなの?まず内訳とその相場を教えてよ。

 

入会金

相場は3万〜10万円と、スポーツジムやお稽古ごとと比べると結構お高め。

これほど高額な入会金が必要な理由として、会員さんの大事な個人情報を扱わなければならないので、会員情報の登録やサービス開始するまでの準備に手間がかかるという要因があります。

 

登録料

登録料の相場は1万〜3万円になります。

入会金と別に登録料を設定している相談所が大半です。えっ!入会料に含まれてないのっ!?(゜o゜)とならないようご注意を。

会員情報の登録1つとっても、名前や住所だけでなく、趣味や性格などのプロフィールも作成しなければいけません。

担当PRは会員さんの良さを最大限にアピールします。

その為、聞き取りから、作成には1週間程度かかる相談所もあるんです 。

ポイントその①

時間をかけて丁寧に担当PRを作成する相談所を選びましょう✨

 

月会費

相場は5千〜1万円程度です。

月会費を支払うことで、相手の紹介を受ける、仲人のカウンセリングや打ち合わせといったサービスを受けることができます。

多くの相談所では休会制度が設けられていて、仕事など個人の事情で活動ができないときは休会を申し込むことで月会費がかからない、あるいは減額できる場合があります。
ポイントその②
月会費に加えて「サポート料」や「更新料」を請求する相談所もあります。隠れた費用が無いか?確認するようにしましょう!

 

お見合い料金

お申込み、お申し受けをしてお互いに気に入ればお見合いする事になりますが、お見合いをする際には結婚相談所に料金を支払います。

相場はお見合い1回につき5千〜1万円程度ですが、無料の相談所もあります。
お見合い費、無料の相談所はお申込み数が限られている事が多く、想定されるお見合い料を月会費に含めている事が殆どです。この場合、お見合いを多く実施する方はお得な傾向に、あまりしない方は損をしてしまう傾向があるので、ご自身の活動方針と照らし合わせましょう。

お見合いをする際にはお互いのスケジュールを調整したり、お見合い場所を決めたりする為、段取りの手数料という意味合いがあります。

 

成婚料

お見合い後→交際→真剣交際→結婚が決まりましたら、結婚相談所に成功報酬として成婚料を支払います。

相場は5万〜30万と結婚相談所によって結構なばらつきがあります。

成婚料を設定することで、「活動のサポートが無くて月額料金だけ永遠にかかり続ける」というような状況になるのを防ぐ効果もあり、結婚相談所側もサービスの向上につながるという側面があります。

ただし、何をもって成婚とするのかという基準は結婚相談所によって異なります。

たとえばご両親への挨拶を成婚とする相談所もあれば、プロポーズを成婚とする相談所もありますので、事前に基準を確認しておきましょう。

 

なぜ相談所によって料金が異なるの??(・。・)

一番の大きな違いは

・自力で婚活をするか

・完全にサポートを受けて婚活をするか

この2点だと思います。

 

システム管理、お見合い調整、婚活のアドバイスなどは何処の相談所もしますが、面談、ご両親の顔合わせ場所の紹介、結婚指輪の紹介、式場の紹介など全てをサポートしてくれる相談所は成婚料などが高いです。結婚指輪の紹介や式場の紹介が自分にとって必要か?寧ろ余計では無いか?がポイントです。

ブライダルサポーターもそうですが、逆に面談などはオプションにして月会費などを安く設定している相談所もあります。

ポイントその②

どこまでのサポートを受けたいのか、決めてから相談所を選びましょう✨

 

 

ー次回ー

【結婚相談所との上手な付き合い方】