吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

6月第一週目の日曜日はプロポーズの日♡

 

f:id:bridal-npo:20190531093442j:plain

婚活男性にチャンス到来!

5月だというのに、30度超えの地域もあるなんて夏はどうなってしまうのでしょう?

といいつつ、暑さには比較的強い吉サテスタッフです(^o^)(ただ、冷房に弱いだけかも…)

 

さて、来る6月2日(日)は何の日か知っていますか?

それは、『プロポーズの日』です。

ブライダルファッションの第一人者の桂由美が会長を務める一般社団法人・全日本ブライダル協会が1994年(平成6年)に制定。

日付は花嫁が幸せになれる6月の最初の日曜日に。「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」との故事から、結婚の守り神ジュノーが守護する6月にプロポーズをして、幸せな結婚にゴールインしてほしいとの想いが込められている。(HPより一部抜粋)

とはいえ、あと数日でプロポーズとはいかないのが現状、、
その前段階『告白の日』というのもあるんです!!

なんと告白の日は年間いくつかある!!

そもそも記念日とは、誰かが制定を依頼し、日本記念日協会が認定すると、全国的に通用する記念日として認知されます。
日本で、現在『告白の日』として制定されている日をいくつか見ていきましょう!
 
5月9日
ユニリーバ・ジャパンが登録申請したゴロにちなんだ『こ(5)く(9)はくの日』
男性用化粧品の販促に掛けて申請をしたことから男性から女性に告白する日なんだとか。
6月12日
日本と反対側に位置するブラジルで『恋人の日』にちなんで、恋人になるには告白をしないといけないということから認知されている日
8月2日
女性から男性に告白する日として認定されている日。起源は不明。
9月14日
日本ボディファッション協会が制定した、バレンタインデーの半年後に男性から女性に下着を送りましょうと「メンズバレンタインデー」と名づけた日。
9月17日
韓国で『告白の日』とされているものが輸入された形でできた日。
クリスマスからちょうど100日前に当たる日に告白して、素敵なクリスマスを過ごそうとする狙い。
11月4日
『いいよ』の語呂合わせから、OKがもらえる縁起の良い日とされています
11月11日
「いい出会いの日」に制定されている日。
この「出会いの日」が思いを伝える「告白の日」になったと言われています。
12月12日
ヨーロッパに伝わるプロポーズの時に彼女のところへ行く道中に誓いを込めて12本の野バラを摘み、愛の言葉とともに女性に渡す習慣「ダズンローズ」に由来する日です。
 
 こうやって調べてみると、たくさんのきっかけとなる日がありますね!
 
 
さて、プロポーズの日を提唱した桂由美さんは、ブライダル業界の第一人者。
御年87歳で現役で活躍されているパワフルな方です!
 
芸能人も多くの方が、桂由美さんのデザインのウエディングドレスを着ています。
婚活中の女性の皆さんは素敵なドレスを見ながら、将来の姿を想像してみてはいかがでしょうか?