吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

お見合いで気をつける7つの事

f:id:bridal-npo:20190702111642p:plain

第一印象は3秒〜5秒の間で決まる !!

メラビアンの法則

人が第一印象を決める要素は3つあると言われています。

  • 視覚情報(見た目)55%
  • 聴覚情報(声)38%
  • 言語情報(話す内容)7%

第一印象で「清潔感がない」「元気がない」「暗そう」「怖そう」などなど

悪い印象を与えてしまって、貴方はたった1時間しかないお見合いで、挽回する自信はありますか?

そう。悪い印象を与えるのは簡単です。

それを払拭するのは至難の業です。

 

 
アンナ
逆にいえば、3秒〜5秒さえ頑張れば、第一印象が良くなるって事でしょ〜こりゃ頑張るしかないでしょっ

 

 

身だしなみ

  

kichijoji.konkatsu.org

⬆ 前回でも書きましたが、男性は清潔感、女性は清楚を意識するようにしましょう。

 

女子が好きな「清潔感がある男性」の特徴7つ

 

男性が考える「清楚な女性」の特徴6つ|「マイナビウーマン」

 

 

時間厳守

体調を壊してしまった。

公共交通機関の乱れなどは多少、仕方がないとして、遅刻はお相手に対して、とても悪い印象を与えてしまいます。

まず折角のお見合い、【遅れてごめんなさい】謝罪からスタートって嫌ですよね。

謝罪の仕方によっては、もっと印象が悪くなってしまう事があります。

 

「落とし穴」の画像検索結果

 

はい!ココ落とし穴POINT!!

いくら公共交通機関の乱れ、体調が悪かったとしても、お相手を待たせてしまった事には変わりないです!

誠意を持って謝る事が大切です。

謝罪の仕方によっては、遅刻してきた悪い印象⇒良い印象に変わる事もあります!

 

また、逆にきちんと謝罪をしてくれた相手に対しては「気になさらないで下さい」「あそこの素敵なお花に見惚れていたので、あっという間の時間でした」「待っている時間に緊張がほぐれました」など、待っていた時間を✨気にしていません✨✨楽しい時間でした✨と、遅刻してきたお相手を気遣う事が出来るとパーフェクトですね!

 

 はじまりの挨拶(お声掛け)

ホテルには、他にも多くの方がお見合いの待ち合わせをしています。

プロフィール写真の加工によっては、お相手が全く面影すらない事もあるかもしれません。

でも別人という事は決してありません。

勇気はいるかもしれませんが、男性側から「◯◯さんでしょうか?」「本日はお時間をいただきまして、ありがとうございます」と笑顔でお声掛けしましょう。

「笑顔 イラスト フリー」の画像検索結果

冒頭で書きました【第一印象は3秒〜5秒の間で決まる !!】はまさに、この最初の挨拶になります。

1時間という時間を楽しい時間にするか、苦痛の時間にするか、決めるのは貴方です!

 

 
ビッキー
極稀にタイプでなかった方に対して失礼な態度を取る方もいらっしゃるそうです。そんな時は心の中で可哀想な方と思いましょう。そして自分にとって、このお見合い時間は、次に素敵なお相手に会う為の予行練習と思って大人な対応をしましょうね

 

 

店員さんへの態度

えっ!?と思ったそこの男性!

店員さんに対する態度が横柄の男は最も嫌われます!!これは断言できます!

店員さんに対する横柄な態度を見た女性はどう思うのか?

  • 子供っぽい
  • 周りの空気が読めない人
  • 将来の私に対する態度、家族に対する態度もこうなのかも
  • 育ちが悪そう
  • 一緒に居て恥ずかしい

 

 
アンナ
いっとくけど、男だけじゃなく、女もだからね〜

 結婚は2人だけでなく、お相手の家族や、友人、親戚などが関わってきます。

【私】だけを大切にしてくれるのは恋愛の時で充分、【周り】を大切にしていかないといけないのが、結婚です。誰しも、結婚相手には【周り】を大切にしてくれる方を望むものです。

 

 5トークの内容

 お見合いは自己紹介をする場になります。

簡単に言うと自分の自己紹介をして、相手に自己紹介をしてもらう場になります。

完璧なキャッチボールは出来なくても良いですが、反応(リアクション)はとりましょう。

オウム返しでも良いです。相手が話した事に対して「良いですね」「素敵ですね」「楽しそうですね」「仲が良いですね」などリアクションをしてあげましょう。

◯対◯で話せると良いと良く聞きますが、難しく考えず、5対5で自己紹介していきましょう。

デートの時の会話については、また今度書きます。

お見合いは、相手に興味を持ってもらう時間です。

=次も会いたいと思わせるという事

その為には喋り過ぎては「もうお腹いっぱい」と思われてしまいます。

また、何も喋らない方に対しては「つまらない」と感じてしまいます。

女性は基本的にはおしゃべりが好きなので、喋り過ぎないよう気をつけてくださね。

 

お見合い時NGトーク

 

「NGイラスト」の画像検索結果

お相手のご両親やご兄弟の事

学歴や、会社の事などは広げないよう気をつけましょう

家庭の事情は様々です。初対面の人に家族の事まで深く聞くのはやめましょう

 

過去に付き合った異性の話

婚活の場ですので、今までお見合いした人数のお話、過去に付き合ってきた異性のお話はやめましょう。

 

上から目線の会話

「私とお付き合いしたら、どんな結婚が出来ると思いますか?」「貴方と結婚したら、どんな家庭になると思いますか?」貴方がいくら美人でも、貴方がいくら年収が高いイケメンでも、こういった態度は良くないです。

 

収入について

プロフィールに年収は記載されています(男性のみ)ので、初対面で色々と探るのはやめておきましょう。男性が女性に聞く際は年収ではなく、「結婚後は共働きを希望ですか?」など、やんわりと聞きましょう

 

悲観的な現実な話・会社への不平不満

現実が厳しい事はわかっています。お見合いの場で敢えて言う必要はありません。

また女性は自信のない男性よりかは、根拠のない自信をもっている男性に惹かれます。

女性は結婚すると嫌でも家計のやりくりなど、現実的になります。

だから最初から悲観的な現実話は聞きたくないものです。

 

 表情と声

プロフィールを覚え、質問をして、「オウム返し」でリアクションをとっても、相手と同じ表情、声の高さ、大きさでないと波長がズレてしまいます。

例)

貴方が趣味の話を質問して、相手がニコニコしながら趣味である、食べ歩きの話をしたとします。※相手は抑揚のある大きめの声で、お話をしています

 

お相手

(^O^)/✨「私は食べる事が好きで、新橋にある◯◯のお店のビーフシチューが大好きです」

 

貴方

(ー_ー)「ビーフシチューですか(オウム返し)私も大好きです・・ボソっ」

 

お相手

(^o^)✨「◯◯のカレーも美味しいですよ♬もし宜しければ今度、ご一緒に♬」

 

貴方

(・へ・)「そうですか。私もカレーが好きなので是非、ご一緒したいですね」

 

お相手

(・.・;)・・・・何考えているんだろ?会話しててもつまらないな・・・

  

例)

貴方が祖父母の話を質問して、お相手のお祖母様は病気で入院している事が判明。

※お相手は小声で悲しい顔をしながらお話をしています。

 

お相手

(´・ω・`)「実は祖母はガンで、現在は入院中なんです」

 

貴方

(^o^)「えっ入院されているんですね!それは心配ですね」

 

お相手

(。>﹏<。)「おばあちゃん子で、本当に悲しいです。早く結婚して安心させてあげたいんです」

 

貴方

ヽ(^o^)丿✨「へ〜おばあちゃん子ですか!私もです!奇遇ですね!」

 

お相手

(・.・;)・・・えっ悲しい話をしている時に・・なんでケラケラ笑ってるんだろう?

 

 
アンナ
まぁ、、大げさだけど実際にこういう人っているんだよね・・トーク内容だけでなく、顔の表情、声のトーンも相手に合わせてあげると、「共感してもらえている」と思って、相手は安心・楽しい時間だと感じるんだよ〜

 

 

 

最後の挨拶

前々回、お見合いはお見合い調整から始まっていると書きましたが、

お見合いは最後の挨拶で終わります。 

 

kichijoji.konkatsu.org

 

最後の挨拶はとても重要です。

「終わりよければ全て良し」という言葉もあるように、最後に締めくくりの良し悪しで、お相手からのお返事が決まると言っても過言ではありません。

 

  1. 「今日はありがとうございました!」と感謝の気持ちを笑顔で元気よく伝える。
  2. たとえ、お相手から失礼な態度を取られたり、最悪なお見合い時間だったとしても、最後は感謝の気持ちを伝えましょう。
  3. 品格まで相手に合わせる必要はありません。
  4. ご縁が無いと感じた方には「今日は貴重なお時間をありがとうございました」「お気をつけてお帰り下さい」と優しく気遣いの言葉をかける。
  5. また会いたい方には「また是非お会いしたいです!」と相手に好意があることを伝える。

 お見合い中の会話で自分の思いを全部伝えられなかったとしても、

最後にきちんと締めくくることができれば、お見合い中の失敗はカバーできると思ってください!

最後に良い印象をお相手に伝えることで、お見合いは成功する確率がグンと上がります!

※注意点1

「また是非お会いしたいです!」と交際を希望する事を匂わせて、お断り返事をするはやめましょう。

お相手を傷つける事になります。

※注意点2

お見合いの場所は限られています。

そして多くの方が同じ場所でお見合いをします。

隣でお見合いしている方が、次回のお見合いの相手かもしれません。

タイプでないお相手に対して失礼な態度を取っている貴方を見て、魅力的に感じる方はいないでしょう。

 

「チラ見イラスト」の画像検索結果

 

常に周りから見られてる事を意識し、行動しましょう。

 

最後に

 

お見合いを繰り返していくと「もっと素敵な人が居るかもしれない!」と徐々に最初の研ぎ澄まされた新鮮な感覚 が鈍っていきます。

婚活前にいつまでに成婚する!という期限や目標を明確にしておきましょう。

また「この人となら幸せになれるかもしれない、私を幸せにしてくれるかもしれない」と受け身ではなく、「この人を幸せにしてあげたい!」という心持ちでいると、良いご縁に巡り合えるはずです。

 

 

ー次回ー

【誰しもが訪れる婚活・・・魔の期間】