吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

初デート後に振られる理由

f:id:bridal-npo:20191225155752j:plain

初デート後に振られる理由とは?

よく、お見合いでは好印象だったのに、初デート後に直ぐに振られる男性が多いのをご存知でしょうか?

何故、初デート後なのでしょうか?また何故、初デート後に振られるのは男性が多いのでしょうか?

 

「初デート前の男性脳、女性脳の違い」の画像検索結果

 

お見合いは1時間前という短い時間です。

この時間にお相手を知る事が出来る事は限られています。

  1. 異性として、見れるか見れないか
  2. 価値観やフィーリングは合うか、合わないか

など、簡単なものになります。

 

ただし、女性は男性とは違い、短い時間に男性より遥かに多くの事を、品定めしています

その為、女性は殆どの場合、冷静にお相手をしっかり観察して、見なくてもよいのに欠点までもしっかりと見えてしまいます。

これは生まれもった本能からくるものです。

男性は一目惚れするくらいの勢いがあるから子孫を残せるのです。女性は受身ですので、お相手の体力があるかどうか?子供を養うための協調性があるか?何か特別な癖はないか?等を本能的に感じ取るのです。

その為は女性は男性をしっかり品定めしてしまうのです。

お見合い中の男性の思考

 

「妄想男性」の画像検索結果

・顔がタイプだな

・顔はタイプではないけど、スタイル良いな

・物腰が柔らかくて素敵な奥さんになりそうだな

・よく話してくれてる=楽しい時間を過ごしてくれているのかな?

・同じ共通の話題があった!これは価値観が合うな

・私はあなたのプロフィールはきちんと覚えてきていますよ〜

・あっ会話に詰まってしまった!、悪い印象を与えていないかな

・色々と質問してきてくれるから、きっと自分に興味があるんだ

・笑顔が素敵な人だな

・あまり目を見て話してくれていない、、つまらないのかな

・楽しい時間だな、もっと一緒に話していたいな

・私の話しを興味深く聞いてくれている、今日のお見合いはイケそうだ!

 

 
アンナ
男性は自信がない自信がないとは言いつつ、意外にお相手が「笑ってくれていた」「いっぱい質問をしてくれた」とプラスに捉える人が多いよね。やっぱり男性は女性に比べて素直で可愛いね〜

お見合い中の女性の思考

 

「じっと見る女性イラスト」の画像検索結果

・挨拶の声、小さっ!頼りなさそうな人だな

・さっきからジロジロ見てたよね?早く声掛けてきてよ

・顔、タイプかも

・えっ!席を取っていてくれなかったの?

・異性として見れなさそう・・

・鼻毛出てる!スーツヨレヨレ、清潔感がない人だな

・席まできちんとエスコートしてくれて嬉しい

・店員さんへの態度が悪いな

・早く飲み物を先に頼もうよ

・爪が綺麗、きちんとした人なのかな

・プロフィールきちんと覚えてきてくれてる!嬉しい

・自分の話しばかりで、何か・・退屈

・グラスの置き方が五月蝿い、どんな家庭で’育ったんだろ

・会話に詰まった・・沈黙・・リードしてよ

・肘ついて喋ってる・・マナーが悪い人だな

・会社の愚痴が多くてネガティブな人だな

・誠実そうな人だな

・上から目線の質問ばかりで、威圧的に感じちゃうな

・コミニュケーション能力が低そう、、結婚してもつまらなそう

・趣味、少なっ・楽しい事あるのかな?

・趣味が競輪って・・ギャンブルする人は無しっ

・年収少ないのに多趣味って・・家庭にきちんとお金入れてくれるのかな

・凄く気遣ってくれて、優しい素敵な旦那様になりそう

・自分の家族も大切にしていて、私の家族も大切にしてくれそう

・いや、お見合いは1時間前後でしょう?早く切り上げてよ

・お会計の時もスマートな人だな

・最後にお礼まで、、嬉しい

・交際しようかな、やめておこうかな

 

 
アンナ
男性は目の前の事、女性はその先の事を考えてしまいがち、相手が自分をどう思っているかより、自分が相手をどう思ったかが重要、女性という生き物は我儘だね〜

 

このようにお見合いでは男性と女性が違う事を考えているわけ。

この厳しい見定めから見事に合格をして、もう1度会いたい!と思わせる事が、お見合いの鉄則★

前回のブログでも書きましたが、

女性はデートを2度、楽しむと言われています。

1度目は想像(妄想)で楽しむ

男性からしたら、理解できないかもしれませんが、女性はデートに行く前に「どんな髪型で行こう」「どんな服装で行こう」「ネイルもしていこうかな」など、脳の中で模擬デートをします

2度目は実際に楽しむ

女性がデート中に急に不機嫌になったりする事ってありますよね?

それは想像でのデートとあまりにも異なるからです。

頑張ってピンヒールできたのに、お店の予約してなくて、1時間も待たされた。脚が痛くなってきちゃった・・などなど。

こういった事から、初デートではもっと厳しい見定めが続くわけよ。

初デート中の女性の思考

その見定めはもっと細かくなり、目はギラギラっ

「じっと見る女性イラスト」の画像検索結果

・デートプラン

お見合いはお見合い調整から始まります。

では初デートは?そう、デートプランから始まります。

デートすら計画できない人が、将来の計画ができるのか?

詳しくは前回のブログで⬇

 

kichijoji.konkatsu.org

 

・会話

お見合いは1時間前後、会うまでにプロフィールを覚え、質問さえ考えてきたら何とか無事に1時間をやり過ごせます。

ただ、デートはそうはいきません。コミィニケーション能力が問われます。

話題の豊富さ、相槌の仕方、間、リアクションなどなど。

この人と結婚して、何か得るものはあるか(これは尊敬できる部分などです)この人と結婚をして、楽しい家庭を築けるか、などを見られているわけです。

 

・気遣い

気遣いが出来る人というのは、周りがしっかりと見えている人です。

心のゆとりの現れです。男性陣、レストランの予約時間で頭が一杯になっていませんか?レストランまでの道のり、女性の歩幅に合わせてあげられていますか?

レストランに着く(目的地に着く)事だけ考えていませんか?

「歩くの早いですか?もし早かったら仰ってくださいね」

「ヒールですが、大丈夫ですか?脚は痛くないですか?」

「今日、行くレストランは◯◯が有名みたいです。楽しみですね。」

「あっ!あそこにベトナム料理がありますね。行った事ありますか?」

目的地に着く道のりも、デートですよ。忘れずに!

 

・食事の食べ方

気にしない女性もいますが、気にする女性の方が多いです。

口に食べ物が入ったまま、口を大きく開けて喋っていませんか?

食べる際、ペチャペチャ、クチャクチャと、音を出して食べていませんか?

スプーン、フォーク、グラスを置く際に「バンっ!」「ガシャンっ!」と乱暴に置いたりしていませんか?

ボロボロと食べ物が口からテーブルにこぼれていませんか?

 汚く乱暴な食べ方をする方と、また食事に行こうとは思いません。

逆にマナー良く、美味しそうに食べている男性を見れば、未来の食卓の絵が頭に浮かびます。

また、「美味しいですね、美味しいですね」と、幸せそうに食べている男性を見ると、女性は母性を感じますし、料理を作ってあげたいとも思うものです。

 

・店員さんへの態度

目の前の女性だけを大切にすれば良いと思っている方が多いですが、そうではありません。

結婚をするという事は、子供を授かる可能性も高いですし、相手の家族が親戚になるわけです。自分以外の人へも優しく接してくれる男性を求めるものです。

時々、店員さんへ横柄な態度を取る男性がいますが、「男らしさ」を履き違えてます。

 

・お会計

 このお会計というのは非常に難しい問題ですよね。

割り勘が当たり前の女性もいれば、奢ってもらえるのがあたりまえと思っている女性もいます。

私は完全に奢らなくても良いと思います。ですが、女性はデートまでの準備にお金が掛かる為、少し多めに払っていただけると嬉しいです。

ただ、ある女性会員さんからこんなご報告がありました。

【入場料500円を支払う際に、◯◯さんは自分ののみ支払い入場しました。

ランチも600円〜700円ほどの食事処で自分の分のみ注文し、各自支払いでした。】

その男性の年収は700万〜800万前後、これはちょっと・・

奢らなかったのが、酷いわけではなく、酷い扱いを受けたと女性は思ってしまうのです。大切にされていないんだと。。

この男性はもしかしたら、女性を試していたのかもしれません。

ただ、これも履き違えてますね。この男性が成婚する確率は低そうです。

男性はお見合いのお茶代、交際費の負担が大きくのしかかり、辛いのは分かります。

 

 
アンナ
ならずるずる何年も婚活してないで、早く行動、決断して未来の奥さんの為に、将来に家庭の為に時間とお金を使いなよって感じ・・

 

 
ビッキー
もぉ〜アンナちゃん、厳しすぎ〜。めった刺しにされた男性の方、ここで朗報があります。女性は一度、心を許すと、とことん許す人が多いんです。

 

何が朗報なのか?

女性は受精から出産までに約10ヶ月かかり、長い時間をかけて、子育てをする。

きとんと家庭を守ってくれる男性なのか、その生活に安定はあるのか、色々と見定めている為、初対面での女性のバリアは男性よりも遥かに分厚い。

その為、脱落していく男性が多いのですが、一度このバリアを溶かすと、女性は急に態度が変わり、警戒心もなく、どんどん受け入れてくれるようになります。

バリアを溶かすまでは兎に角、我慢!!【あなたと家庭を守ります!】と羽を広げてアピールをしていけば良いのです。

 

「孔雀」の画像検索結果

 

初デート後に振られる理由は?

それはバリアが分厚いままでのデートになる為、初デート後に振られる事が多いのです。ここで男性と女性で温度差を感じ、女性は早々に交際終了を告げてしまいます。

デートを重ねていけばバリアは次第に薄くなっていきます。

その為には女性の思考、正しい扱い方を知って婚活に望みましょう。

 

今回のブログが思ったよりなが〜くなってしまったので、

おすすめ初デート場所のご紹介は次回で(*´∀`)

 

 

ー次回ー

【オススメ初デート場所のご紹介