吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

カウンセラーとの二人三脚がカギ!40代男性 Mさんご成婚(前編)

f:id:bridal-npo:20200929151016p:plain


今回の成婚インタビューは、ズバリ40代後半男性!

活動期間1年弱で同年代の素敵な女性とご成婚されました。

 

 

入会前について

 
★ブライダルサポータースタッフ
何歳位で結婚を意識しましたか?また、意識したきっかけはどのようなものでしたでしょうか?
 
Mさん
具体的に結婚を意識した事はありませんでした。なんとなく結婚への願望はあったものの、『そのうち何とかなるだろう』的に考えているうちに48歳にまでなってしまい、正直もう結婚は無理かなと考えていました。こんな状態でまた結婚を意識したのは、知り合いから『結婚相談所に入会してお見合いをすれば結婚できるよ』と言われたことです。
 

 

★ブライダルサポータースタッフ
おお!さらっと入会時の年齢暴露(笑)これは同世代の方にはかなり勇気づけられますね!では、数ある相談所の中から入会を選ばれた理由はなんでしょうか?
 
Mさん
以前に大手の相談所から資料を取寄せて、その後のしつこい入会の勧誘の電話や説明会時の囲い込みの様な圧力に辟易していたので、大手の相談所は行きたくありませんでした。 ブライダルサポーターを選んだのは、ネットで口コミで肯定的なレビューが書かれていた事と、他の相談所に比べて圧倒的にコストが安かった事(笑)、最初の説明を受けに行った時、応対頂いたご担当の方がとても感じが良かった事でブライダルサポーターに決めました。
 
★ブライダルサポータースタッフ
控えめな営業スタイルが功を奏したようでよかったです(笑)

活動(お見合い・交際)について

 
★ブライダルサポータースタッフ
お申込みをするのに、心がけていたことなどはございますか?
 
Mさん
最初の頃はカウンセラーに相談もせずにやみくもに自分の好みの女性だけを狙って申し込みをしてはお断りされていた様に思います。もっとカウンセラーに報告と相談をするべきでした。心掛けていたことは新規入会された方がUPされる時間を見計らって、居住地、年齢が近くて、プロフィールのお写真とPRの文章を拝見して即断して申し込みました。申し込みのお返事待ち件数は最終的には20件を目安にしていたと思います。私と成婚頂いた彼女もその時の新規の入会者でした。私が最初のお見合いの申し込み者だったみたいです(笑)
 
★ブライダルサポータースタッフ
涙ぐましい努力の結果のお申込みですね。一方でお申し受けに関しては殆どをお見合いをうけていらっしゃいましたが、まずは会ってみようという気持ちからですか?また、実際に会ってみていかがでしたか?
 
Mさん
申し受け頂いていたお見合いは時間の許す限りなるべく受けてみようと考えていました。実際にお見合いをしまして、最初の頃は結構失敗とか後悔が多かったと思います。お相手の女性も本当に様々なタイプの方がおられて、一人として同じ方はいませんでした。お見合の練度を上げる為にはカウンセラーに報告と相談をコンスタントにして、話術や身なりなども少しずつレベルを上げて行って、お見合いの中で交際したいなと思う人に出会えたのであれば、お見合いの終わりの時にちゃんと言葉で『本日は有難うございました。是非またお会い頂ければ嬉しくおもいます。』と気持ちを表す事が大事かなと思いました。実際にお見合いがいい感じに進んで、最後にこの言葉を送った所、お相手が交際中でなければ交際に繋がりやすかった様に感じました。
 
★ブライダルサポータースタッフ
振り返ると努力の賜物ですね!お見合いの最後にきちんと言葉で気持ちを伝えるのは素敵だと思います。実はご成婚相手の女性も、お見合い後の一言が嬉しかったと言っていたんですよね。ところでお見合い場所としてよかったホテルラウンジ、あまり良くなかったホテルラウンジはございますか?その理由も教えてください。
 
Mさん
*良かったホテルラウンジ*
・京王プラザホテル⇒広々していて重厚感がある雰囲気。ホテル内にラウンジが4つあり混んでいた時でも対応がしやすい。 ・帝国ホテル⇒かっこいいデザイン、重厚感がある、店員の接客がエレガント。 ・パレスホテル東京⇒広々して明るい雰囲気。皇居の石垣の景色が落ち着かせる。 ・横浜ベイシェラトンホテル⇒広々して開放感がある。 ・池袋芸術劇場⇒池袋駅から外に出る事無くアクセス出来る。席が広くて開放感がある。
*良くなかったホテルラウンジ*
・東京ステーションホテル⇒理由、混んでる、間口がせまい、閉塞感、こんな所でお見合いが成立するカップルがいるのだろうか? ・品川プリンスホテル⇒平日は良いのだが土日は賑やかすぎで居酒屋みたいな雰囲気。 ・池袋ホテルメトロポリタン⇒狭い、背後に高い壁、閉塞感、圧迫感が凄い! ・小田急サザンタワーラウンジ⇒お見合いの当日、団体貸し切りだった!

※一部辛辣なコメントもありますがMさんの活動時のエピソードということでご容赦ください

 

 
★ブライダルサポータースタッフ
ファーストコールは電話とIBJでは定めていますが、どのようなことを心がけていましたか?
 
Mさん
電話で話す前にお見合いの話を思い出して、お相手の希望のデートの場所などをこちらから提案出来る様にしてからお電話をしました。お相手の方がデートで行きたい所など希望が出ていればその方向で話を進める様にしました。あとは電話連絡の頻度、LINEのIDの交換などです。中には連絡方法で電話連絡を拒否されたり、LINEの交換を拒否される方も何人かおられましたが、やはりそういう方との交際は長くは続きませんでした。
 
★ブライダルサポータースタッフ
電話やLINE交換の拒否なんていらっしゃったんですね。今やLINEは連絡ツールとして定番化していますからね。では、デート場所としてMさんのおすすめがありましたらお知らせください。
 
Mさん
私は美術鑑賞や公園のお散歩やおしゃれなカフェなどがある上野などが好きですね。

 

 

 
★ブライダルサポータースタッフ
Mさんは交際中のエピソードもたくさんお話してくださったので続きは次回にしましょう。お楽しみに〜♪