吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

カウンセラーとの二人三脚がカギ!40代男性 Mさんご成婚(後編)

f:id:bridal-npo:20200929151630p:plain

さあ、前回は入会から活動について、たくさんお答えいただいたMさん。 

後編は、ご成婚者とのエピソードをお伺いします!!

 

ご成婚者とのエピソード

 
★ブライダルサポータースタッフ
これまで色々と活動中のエピソードをありがとうございます。ここからはご成婚相手とのエピソードをお伺いします。彼女の第一印象はどうでしたか?
 
Mさん
可愛い人だなと思いました。この人が僕のお嫁さんになるのかなーなんて考えていました。お見合いの時もお話が良く弾んで気が付いたら1時間30分ぐらいたっていました。

 

 
★ブライダルサポータースタッフ
彼女。初めてのお見合いだったんですよね。1時間半とは、よほど気があったんですね!交際中のデート場所は、どのようにして決めていましたか?
 
Mさん
彼女の好きな所が公園でのお散歩や動物など自然に触れる事が好きな方でしたので、デートの場所決めは話し合いをしながら主に彼女が行きたい所に決めるようにしました。
 
★ブライダルサポータースタッフ
交際中の連絡の頻度はどのぐらいでしたか?またその際のツール(電話、LINEなど)はどのようなものを使用されていましたか?
 
Mさん
LINEは二日に1回、電話は週に2~3回ぐらいでした。交際スタートの際に彼女の方から『電話はたくさんくれた方が嬉しい』と言って頂けたので、私も安心して電話でのコミュニケーションが出来たと思います。
 
★ブライダルサポータースタッフ
LINEが普及してから、直接電話をかけるってなんだかハードルが高いものになってしまっていますからね。「電話が嬉しい」と言ってくれると安心して連絡ができますね。順調に交際を続けられたおふたりですが、親御様の反対というリスクを避けるためプロポーズ前に先に親御様に簡単なご挨拶をおすすめしましたが、実際に行ってみていかがでしたか?
 
Mさん
私も彼女も、ものすごく緊張しました(笑)。後から考えるとプロポーズ前の両親への挨拶は省略しても大丈夫だったのかなと考えますが、両親への挨拶をする事によって、私たちの交際が公認となってより結婚に向けて実感を得る事と結婚の儀式的な物も味わう事が出来て良かったと思います。
 
★ブライダルサポータースタッフ
緊張しますよね。。でも、双方の親御様への挨拶(結婚を考えている人として紹介)は、おっしゃる通り意識がグッと結婚に向けて動くのでこういった場での出会いには有効だと考えています。いよいよ成婚退会に向けてのラストスパート!プロポーズに際して一番悩んだことなど、エピソードを教えてください。
 
Mさん
両方のカウンセラーさん同士で彼女の理想のプロポーズシチュエーションを探って頂けましたので、それに乗っ取って計画を立てました。自然の景観の良い所でドライブをからめてのプロポーズをしたかったので、場所選定に苦労しました。普段は書かないお手紙でのメッセージの作成も大変でしたが彼女には喜んで頂けて本当に良かったと思います。
 
★ブライダルサポータースタッフ
担当カウンセラーからも、すごく素敵なプロポーズだったと聞いています♡最後に、二人の今後のご予定(入籍の時期、住む場所を決める時期など)を教えてください。
 
Mさん
来月には両家顔合わせ、その後に入籍。良い物件が見つかり次第一緒に暮らす予定です。

ブライダルサポーターについて

 
★ブライダルサポータースタッフ
ブライダルサポーターのサービスでご不便を感じられた部分やブライダルサポーターへの改善提案などがありましたら教えてください。
 
Mさん
入会して間もない時は報告と相談などもどうしたら良いか解らないので、最初はカウンセラーさんからもっと話しかけて頂けると助かるのではないかなと感じました。プロポーズのプランなどはIBJの物より担当カウンセラーさんの方が内容が濃かったと思いました。有料の対面カウンセリングなどは、ハードルが高く感じたのでもっと気軽に出来れば良いのになと感じました。
 
★ブライダルサポータースタッフ
活動初期は会員様の動向をみるという点でこちらも積極的には動けていなかったのかもしれませんね。貴重なご意見として今後に活かしてまいります!

婚活者へひとこと

 
Mさん
昔の様に適齢期になったらお見合いして結婚するという事が困難な時代ですので、結婚という人生の大切なイベントを成就させるために、結婚する為に結婚相談所での活動出来るという事は素敵な事だと思います。お見合いが不成立になる、お見合いから交際に中々進む事が出来なかった時などは不安になりましたし、デートの場所などで相手の好みではなく自分の好み、趣味に関する事を前面に出してしまった時や、最初のお見合いの頃は待ち合わせ10分前くらいに行って、ラウンジが混雑してお相手を待たせてしまった事などは失敗だったと当時のお相手に申し訳ない気持ちでいっぱいです。このように婚活は辛い事もありますが、大切な事は婚活を止めない事とカウンセラーへの報告と相談を怠らない事、貰ったアドバイスを素直に受け止める事かなと思います。

担当カウンセラーからひとこと

IBJは、現在「交際進捗状況」というデートの予定が決まったら日時、場所を入力し、終わったら振り返りとしてコメントを入れる機能があるのですが、Mさんはこの機能と日頃からの報告・相談を的確に使い、順調に成婚まで進んだ印象が強い会員様のひとりです。デートの様子、相手への印象、今後どうしたいかということがわかりやすく書かれてしましたので、こちらも的確にアドバイスをすることができました!やはりIBJのほうでデータも出ているとおり、この機能をきちんと使う方は成婚が早いように思います。

インタビューでも触れておりましたプロポーズに関しては、私がウエディング関係の仕事をしていたこともあり、具体的なアドバイスができたのかと思っております。当初はプロポーズの定番ともいえる『夜景の見えるレストラン』と考えていたようなのですが、それまでのデートコースやお相手の雰囲気をみて、私は派手な演出より二人の記憶に残る静かな場所での演出が望ましいだろうと感じていました。お相手のカウンセラーさんにも理想のプロポーズシーンを確認し、やはり自然の中がお好きということでレストランではなく自然な形でとMさんにアドバイスをしたところ、とても素敵なプロポーズを計画してくださいました。私のこれは、Mさんが日頃からきちんとお相手のことをよくみて、想い、接していた賜物だと思います。

ここまで、きちんと相手のことを愛情深く見守り、接してくれる男性は珍しいです!

きっと今頃はすてきな、文字通り温かい家庭を築かれていることと思います。

いつまでもお幸せに。。