吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

会話が苦手な貴方へ

f:id:bridal-npo:20200929152358p:plain

今回、デートでの会話術を書くつもりでしたが、まずはデートに限らず、会話術について書いていこうと思います。

その後、お見合いでの会話術、デートでの会話術と細かく、ご紹介できたらと思っております。

 矢印⇔はお互いに向いてないといけない

まず会話はキャッチボールをして、初めて成り立つとお伝えいたしました。

会話とは相手とコミュニケーションをとる為の手段の1つで、 お互いに⇔が向いていないと会話は成り立ちません。

一方通行では駄目だという事です。

              会話|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

            両向きの矢印の図形のフリーイラスト画像素材【商用無料】 | アイキャッチャー

 

 今回のブログを読む前に前回の【会話術の前に・・根本的な事】をお読みください。

kichijoji.konkatsu.org

 

会話が苦手という方がいらっしゃいます。

日本語が分からないのであれば会話は難しいでしょう。

でも日本語を話せるのに何故、会話が苦手なのでしょうか?

それは会話の仕組みを知らないからです。

また、自分自身が会話が苦手だと思い込んでいる事が多いからです。

会話の仕組みを知り、自信を持つ事ができれば、大きな声でハキハキと喋る事ができます。そして無言の時間が怖いと感じなくなるでしょう。

 

まずは会話は連想ゲームだと思ってください

例)

Aさんが「最近、涼しくなってきましたね」 と話してきました。

 

 

 
アンナ
さぁー連想ゲームだよ!この言葉からどんな事が想像できる?

 

   うーん

 

考え事をしている看護師のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

過ごしやすい

食欲

衣替え

台風

去年と今年

読書

などなど。いくつ思いつきましたか?

この思いついた単語をまた連想して文章にしてみましょう!!

 

①秋⇒「本当に涼しくなりましたね〜もう秋ですね。」

②過ごしやすい⇒「暑い日が続いたので過ごしやすくなりましたね。」

③風邪⇒「急に朝晩が寒くなったので、風邪には気をつけてくださいね」

④食欲⇒「本当にそうですね。秋刀魚が美味しい時期になりましたね」

⑤衣替え⇒「本当にそうですね。今朝は寒くて起きてしまいました。今日にでも羽毛布団に変えようと思います」

⑥台風⇒「本当ですね。そういえば今年は台風の勢力は大きかったですが、数は少なかったですね」

⑦去年と今年⇒「去年に比べると、いっきに涼しくなりましたね。」

⑧読書⇒「本当に涼しくなりましたね。読書の秋ですが、何か読んでいる本などありますか?」

 ①「本当に涼しくなりましたね〜もう秋ですね。」⇒「紅葉とか見に行ったりしますか?何処か良い場所があれば教えてほしいです」

 ②「暑い日が続いたので過ごしやすくなりましたね。」⇒「本当に今年は暑い日が続きましたよね。今年はずっとクーラーを使用していた気がします」

③「急に朝晩が寒くなったので、風邪には気をつけてくださいね」⇒「今年はコロナもありますし、心配ですよね。インフルエンザにはかかった事がありますか?」

④「本当にそうですね。秋刀魚が美味しい時期になりましたね」⇒「お料理とかってされますか?私、秋刀魚と栗ごはんが大好きなんです」

⑤「本当にそうですね。毛様は寒くて起きてしまいました。今日にでも羽毛布団に変えようと思います」⇒「羽毛布団の洗濯って業者に頼んでいますか?私は洗濯機が大きいので、なんとかギューギューに押し込んで自宅で洗ってます(笑)」

⑥「本当ですね。そういえば今年は台風の勢力は大きかったですが、数は少なかったですね」⇒「今年の台風は本当に凄かったですね。ただもう10月になりますし、少ない方だったのかもしれませんね」

⑦「去年に比べると、いっきに涼しくなりましたね。」⇒「確かにいっきに涼しくなったので、衣替えが追いついていなく、今日の服装を間違えてしまいました(笑)」

⑧「本当に涼しくなりましたね。読書の秋ですが、何か読んでいる本などありますか?」⇒「読書の秋って本当ですかね?私は本は苦手で、ただ最近、映画を観る事にハマっています」

 

 

このようにお相手が話した文章から色々な単語を想像し、そして文章へと繋げていきます。相手のリアクションによっては会話は無限に枝分かれし、色々な方向へと話を広げていく事が出来る訳です。

会話が苦手だと感じている方は、この連想ゲームが苦手なだけです。

普段から【りんご】⇒「紅茶」、「すりおろし」、「青森」など日常で連想するようにしてみて下さい。できるだけ瞬時に連想ができるように頑張りましょう。

紙に書いても良いかと思います。最初は難しいと思いますが、努力すれば必ず意識しなくても出来るようになります!

 
ビッキー
大事な事!それは相手の会話に対して、必ずリアクションをする事です。

 

 リアクションは大袈裟ぐらいが丁度良いです✨

ただ、リアクションを間違えてはいけません。

 

 

女性のイラスト「笑った顔・怒った顔・泣いた顔・笑顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

お相手が笑顔なら、笑顔で

 

男性 表情 残念 ガッカリ 悲しい イラスト素材 [ 4914715 ] - フォトライブラリー photolibrary

お相手が悲しそうなら、悲しそうに

 

フリーアイコン】 ☓

会話中にやってはいけない事、それは・・・

不平不満を言う

お相手の話を否定する

人の悪口を言う

これは会話ではありません。

聞いている方は全く興味はありませんし、嫌な気持ちになります。

また「人の悪口を言う人=自分の悪口も簡単に言いそう」というイメージを持ちます。

これでは矢印⇒は一方通行です。

会話はお互いに楽しんでするものです。

会話が続かない人、それは自分にしか興味がない人です。

会話は相手を楽しませてあげたい!と思う気持ちが大切です。

 

では、相手はどうしたら会話を楽しめるでしょうか?

貴方はどんな会話を楽しいと感じますか?

今まで楽しいと思う会話はどんな会話でしたか?相手はどんなリアクションをとっていましたか?どんな表情をしていましたか?

人は承認欲求が強いものです。

だとすると、人(お相手)に好かれるにはどうすれば良いのか、それは

相手に質問をする事です。

 

幼稚園児のイラスト・絵カード:「音を聞く」イラスト・絵カード

接客業、そしてトップ営業マンの方は質問上手です。

質問上手はコミュニケーション上手!では、どんな質問をしたら良いのか。

 何でもかんでもするのは駄目!相手の話題について質問をしましょう。

例)

【昨日、映画観てた】・・・相手の話題

【えっ、どんな映画観てたの?】

【猿の惑星】

【猿の惑星?面白いの?】

【すごく面白かった】

【えっ猿の惑星で検索したら、古い映画がヒットしたんだけ】

【あっリメイクされたみたいだよ】

【あらすじはどんな感じ?】

【実験で猿に人間の知能をーーーーーー】

【面白そう!!✨観てみよっと】

 

このように自分の話に興味を持ってくれる事はとても嬉しい事ですよね。

もし、この猿の惑星の映画が

知らないのであれば興味を持ち、リアクションする

もし、この猿の惑星の映画を

観た事があるのならば話に触れ、共感・同意をする

 

この時、相手からも質問をされます。

自分が喋り過ぎない程度に返事をしつつ、また相手の話題について質問をする

こうする事により、会話はお互いに矢印⇔が向き、コミュニケーションをとる事が出来ます。

 

相手から質問を待っているようでは駄目です。

質問するには相手を知ろうという気持ちがないといけません。

相手に興味を持つ事、そうすれば「どんな食べ物か好きなんだろう」「どんな人がタイプなんだろう」と、自ずと質問が溢れ出してきます。

最初は興味がなくても、興味があるフリをしましょう。

興味がないからこそ、逆に聞くようにしましょう。

会話をしている中で、意外な共通点が見つかるかもしれません。

 

お見合いでは出会った方の良い所を見つけるようにし、3つは褒めるようにしましょう!

 

 

うれしい? 微妙? 読者の「ほめ・ほめられ」体験談 (1/3):日経doors

 

どこか、、褒めるところはないかな・・・と、思い、相手に質問をするようになるでしょう。

 

外見などを褒めるのも良いですが、【どうせ、皆に言ってるんでしょ〜】と思われてします可能性もあります。

できれば会話の中で、「◯◯さん、面白いですね〜」「そういった家族想いなところ、素敵だと思います」「長い間、同じ稽古に通える継続力、素晴らしいですね」「楽しそうに聞いて下さるので、私まで楽しくなってきます」などなど。

 

 

会話が苦手な人は、訓練として普段から連想ゲームをするようにして下さい。そして連想した単語を質問系にし、文章を作る訓練をしてみてください。

必ず会話が出来るようになりまし、必ず会話を楽しむ事が出来るようになります。

楽しそうに会話をしている貴方をみて、相手は楽しくなります。

楽しそうな相手をみて、貴方も楽しくなります。

これがコミュニケーションの1つ、会話です。

 

人生はコミュニケーションの連続になります。

会話が苦手と感じているのであれば克服しましょう。

以前のブログで今の環境はあなたが作っているとお伝えしました。

会話は仕事場、恋愛、友人、家庭の中、どこでも必要不可欠なものです。

会話上手になれば、周りの環境も変わってきます。

周りの環境が変われば、自分自身がより過ごしやすい環境へと変わっていきます。

 
ビッキー
今からでも、いくらでも変わる事は出来ます。折角、お見合い成立したのに、折角、交際に至ったのに、勿体ないと思いませんか?
 
 
会話は連想ゲームです。無限に広げられるという事を知っておいて下さい。
次回は細かく実際のお見合い、デート場でどんな会話(連想ゲーム)が出来るかを書きたいと思います。
 

ー次回ー

【お見合いでの会話術】