吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

お見合い時の会話術

f:id:bridal-npo:20201102132609p:plain

お見合い時での会話術について

前回のブログで、会話とは楽しい連想ゲームだとお伝えしました。

まずは会話の仕組みを知ってから、今回のブログをお読みください。

 

 

kichijoji.konkatsu.org

 

お見合いは最初の挨拶で始まり、最後の挨拶で終わります。 

決して、席に座ってからがスタートではありません。

 

では、お見合いではどんな会話する場面があるでしょうか。

youtubeでも簡単にご紹介しています。


お見合い攻略) おそまつのシーン別対策法

 

✩出会い
✩待ち時間
✩席への移動
✩席についてから
・注文時
・お見合いトーク
✩お支払い
✩お別れ

 

だいたいお見合いの流れはこんな感じになります。

それでは場面ごとに、どんな会話をするのか、そしてどんな会話をしたら良いのか、細かくみていきましょう!

 

✩出会い

 
河野さん
はじめまして。河野と申します。田中さんでいらっしゃいますか?
 
田中
はい、田中です。はじめまして!本日はよろしくお願い致します。

 

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

迷惑にならない程度の大きな声でハキハキと、そして笑顔で相手の目を見て、きちんと挨拶しましょう。

 

✩待ち時間

 

 
ビッキー
待ちの時間が一番、無言になり、気まずい雰囲気になりやすいです。 その為、男性会員さんは大変だとは思いますが、早めに到着し、席の確保をしておくのが自分自身の為にも、良いと思います。

 

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

もしも席の確保が出来ずに、一緒にお店に並んだ時の事を考え、どんな会話をするか、事前に決めておきましょう

木 気候や季節の話

戸 道楽(趣味)の話

に ニュースの話

立 旅の話

て 天気の話

か 家族の話

け 健康の話

し 仕事の話

衣 ファッションの話

食 食べ物の話

住 住まいの話

会話に困った時は上記の内容を連想し、お相手に質問をしてみましょう!

注:ただ並んでいる最中に込み入った話をしても、あまり頭に入ってきません。

なので、妥当なのは

 

 
河野さん
今日はとても寒かったですね。ここまで来るのに電車は混んでいませんでしたか?
 
田中
本当に今日は寒かったですね。電車は比較的空いていました。

 

 
河野さん
空いていたんですね。良かったです。15分ほど待つようですが、ヒールで脚は痛くないですか?
 
田中
お気遣いありがとうございます。ヒールには慣れていますので、大丈夫です。

 

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

並んでいる際は当たり障りないお話をしましょう。

 

 
アンナ
並んでいる時に「混んでいて嫌になりますね」「あとどれくらい待つのか・・困りますね」なんて不平不満は禁句だよ。待ってる人、お見合いする人は皆、同じ条件なんだからさ。不平不満=心にゆとりがない人って思われるだけ、気をつけて

 

待っている時間でさえも、楽しい時間と思えるような、そんな時間にしなくてはいけません。

ここで他の人とのが出ます。

 

✩席への移動時間

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや
男性が先に進んで女性をリードしてあげてください。

ズンズンと先へ進んでしまう男性がいますが、きちんと女性がついてきているか、後ろも確認するようにしてくださいね。
そして、「どうぞ」と手を添え、スマートに着座を促しましょう。席は上座などを意識してしまうかもしれませんが、円卓などが多く、分かり難い事もあると思いますので、座り心地や周囲と顔が合わない側といった判断基準でも良いと思います。
また、女性が大きめのバッグを持っている場合、バッグ入れなどのケースがあれば、「もし宜しければこちらをお使いください」とすすめてあげましょう。

 

✩席についてから

・注文時

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

注文時にはだいたいのメニューは先にネットで調べて把握しておきましょう。
男性はサラっとメニューに目を通して、直ぐに決め、女性にはゆっくりと選ばせてあげましょう。
そして「決まりました?」と女性の飲み物を聞き、男性側が店員さんを呼び、女性の飲み物と一緒に注文をしましょう。

・お見合いトーク

勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

注文が終わったら、改めてご挨拶をします。

 
河野さん
改めまして、河野と申します。本日はお会い出来て嬉しいです。よろしくお願い致します
 
田中
改めて田中と申します。本日はどうぞ宜しくお願い致します

 さて、会話は連想ゲームですね!

プロフィールには下記のような事が書かれています。

例)

※架空の人物です

基本プロフィール    

年齢 / 生年月38歳 / 1982年3月生(S57年)お住まい東京都 / 大田区
身長/体重/血液型160cm / 55kg〜59kg / O型続柄長女以外
最終学歴 短期大学卒業(非公開) 年収非公開
職業 事務・管理系職種

PR・コメント

自己PRプロフィールをご覧いただきありがとうございます。
横浜市の商社で営業事務をしております。
動物が好きで以前は7年程、動物病院に勤めておりました。
さりげない気配りをしてくれるので助かると周りからは言われます。
また「きちんとしているね」と周囲の方は言ってくれますが、自分では抜けているところがあると思います。
休日は友人と食事に行ったり、姪っ子と遊んだり、近隣にある銭湯に行ったりしています。
家でお酒を飲むこともあるため、おつまみを作るのが得意です(普通の料理ももちろん作ります)
お相手の方とは、お互いの意見を言い合え、尊重出来るような関係でいたいと思います。お互いの家族を含めて仲の良い関係を築けていけたらいいなと思います。
 
 
担当カウンセラーからのPR
お写真以上に柔らかく穏やかな雰囲気の方で、清楚で上品な女性です。
とても気さくで話しやすく親しみやすい方で、彼女と話していると、こちらまで自然に笑顔がうつり、癒されます。また落ち着いた居心地の良い空間を作れるのも、温かなお人柄あってのことでしょう。

「しっかりしているように見えますが、結構抜けているところがあるんですよ」と、照れながらも笑顔で失敗談を話してくれたことが印象的でした。そのギャップも彼女の魅力かもしれませんね。

お料理はお手の物で、特にお酒のおつまみを作るのがお好きだそうです。
キムチを使ったおつまみや、チーズを使ったおつまみが得意との事。
美味しいお酒が飲めそうですね。お好きな方は一緒に楽しい時間を過ごせることでしょう。お料理はこれから更にレパートリーを増やしていき、将来は旦那様やお子様のために作ってあげたいと仰っていました。

品があり、物腰の柔らかい丁寧な話し方にお育ちの良さを感じます。女性らしくお相手への気配り、心遣いもできる思いやりのある女性ですので、安心してご紹介ができると思います。
仲の良いご家庭でお育ちになられましたので、ご自身も温かく笑顔溢れるご家庭を築かれることでしょう。

是非お会いいただきたい大変お勧めの会員様です。
どうぞよろしくお願い致します。

趣味・趣向など

出身地 /  国籍 東京都 / 日本 婚歴初婚
離婚理由 なし 子供なし
資格 普通運転免許、簿記2級、フラワーアレンジメント3級
趣味 銭湯に行く事 旅行・お花・お笑い番組を観る
お酒 / 付き合い程度
たばこ/ 吸わない
宗教 / 宗教名なし
※相手のプロフィールは必ず頭に叩き込んできてくださいね
 
 さて、どんな連想ゲーム(会話が出来るでしょうか?)
 
まずは質問したい部分をピックアップして行きましょう!!
 
 
選択 ピックアップ 選んだ - Pixabayの無料ベクター素材
・営業事務
「営業事務との事ですが、田中さんは具体的にはどういった仕事でをされているのですか?」
・動物が好き
「動物が好きとの事ですが、今は何か飼われていますか?田中さんは今までどんな動物を飼った事がありますか?」
・自分では抜けている
PR分にも書いていましたが、どういった所が抜けていると思うんでしょうか?」
・姪っ子
田中さんの姪っ子さんは何歳ですか?」
・銭湯
「銭湯が好きという事ですが、温泉も好きですか?」
「温泉なども行かれたりしますか?」
・おつまみを作るのが得意
「おつまみが作れる女性、素敵ですね。私もお酒が好きなんです」
「どういったお酒が好きですか?」
・お花
「フラワーアレンジメントは聞いた事がないのですが、どういったものなんでしょうか?生花とかですか?」
 
と、まぁ、出したらキリがありません。
勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや
上記の会話で下線_部分に注目してください。
まず、お見合いではお相手の名前(名字)を何度か呼ぶようにしましょう
そして、【プロフィールに記載されていましたが】という言葉をお見合いでは1度か2度は入れましょう。
きちんとプロフィールを読んできてくれたと、お相手は安心します。
 
会話を盛り上げるには、お相手の話題を質問して枝分かれさせていきましょう!
ただし、面接官のように上から目線での質問はNGです。
また、質問をしたら必ずリアクションを取りましょう!
会話は相手を楽しませると思うぐらいが丁度良いのです。
 
今回はお見合い編になります。
まだ相手は貴方に完全に心を許した訳ではありません。
個人情報の聞き過ぎには注意しましょう!
例えば
・大学名
・年収
・家族の職業
・住んでいる駅名
 
上記の内容については焦らず、交際になった際に少しずつ聞くのがマナーです。結婚相談NPOでご用意している『お見合いNG集』を活用してくださいね。
 
それでは最後に会話の連想ゲーム、枝分かれの例を上げていきましょう。
今回のワードは【動物】
 
 
河野さん
動物が好きと書かれていましたが、今は何か飼われていますか?田中さんが今まで飼われていた動物が知りたいです。
 
田中
実家では、ミニチュア ダックスフンドを飼っています。昔は金魚や亀など飼っていました。
 
河野さん
そうなのですね。私もお祭りでとった亀を飼っていた事がありますが、とても長生きしました。田中さんの亀も長生きしましたか?
 
田中
はい。私はミドリ亀でしたが長生きしていました。犬も猫も可愛いですが、河野さんはどちら派ですか?
 
河野さん
どちらも可愛いですが、昔、猫を飼っていたので猫派かもしれません。でも恐らく犬を飼えば犬派になります(笑)
 
田中
確かにどちらも可愛いですからね(笑)
 
 と、まぁ、またキリがないのでここら辺にしておきます。
このように1つの言葉から質問を連想し、色々な方向へと枝分かれさせていきます。
 

✩お支払い

まずはお見合いトークを終わらせなくてはいけませんね。

IBJではお見合いは1時間前後と決まっています。

45分〜1時間15分の間で、きちんと終わらせましょう。

 
河野さん
そろそろ1時間になりますね。あっという間の時間でした。今日はありがとうございました
 
田中
本当ですね。こちらこそ、本日はありがとうございました

このように、男性側からスッと切り出してください。

※お見合いは名残惜しいと思うぐらいが成功の秘訣です 

割り勘にしたくても、IBJでは男性会員さんに支払っていただくルールの為、

お支払いの時間は女性が1番、気を遣う時間になります。

なので、男性は「では行きましょうか」と言葉をかけて立ち上がり、伝票を持ち、レジへ

この時、女性は何処で待っていれば良いのか、戸惑いますので、「入り口付近で待っていてください」と笑顔で言えるとパーフェクトですね!

女性はきちんとお支払いをして下さった事へのお礼を伝えましょう!

✩お別れの際

 お見合いは最初と最後の挨拶が肝心です。

・今日のお礼

・素敵な時間を過ごせた事への感想

・またお会いしたい事を伝える(交際希望の場合)

※「またお会いしたいです」「私は交際を希望しています」など、交際希望については、むやみに伝えてはいけません。本当にOK返事をすると決めた時だけ、伝えるようにして下さい。言った言わないなど、後々トラブルに繋がってしまいます

 

出会いの挨拶と同じで、迷惑にならない程度の声の大きさで、ハキハキと、そして笑顔で最後の挨拶を行ってください。

例)交際希望の場合

 
河野さん
今日はありがとうございました。とても楽しい時間が過ごせました。ぜひ、またお会いできたら嬉しいです。
 
田中
ご馳走様でした。こちらこそ、今日はありがとうございました。○○のお話、とても楽しかったです。
 
河野さん
私も田中さんの○○のお話、とても興味深かったです。それではこちら(ココ)で失礼いたします。気をつけてお帰りください
 
田中
はい。河野さんも気をつけてお帰りください

 勉強で使ういろいろなマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

お相手はお手洗いに行きたい可能性もありますし、次のお見合いがある可能性もあります。 

余程の雰囲気で無ければ、駅まで一緒に行くのは避けてください。 

 

このように、お見合いだけでも色々な場面での会話があります。

会話は連想ゲームです。想像力を膨らまし、場面に会った会話をするようにしてみてください。

 

ー次回ー

【デートでの会話術】