吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

婚活は自己分析と努力が必要!30代 Yさん

f:id:bridal-npo:20201219185430p:plain

今回の成婚インタビューは『結婚相談所に入会すれば自然と結婚できるものだと思っていた』と話す30代男性Yさん。実際は本人の努力と運も必要でしたねとインタビューに答えていただきました。

入会前について

 
★ブライダルサポータースタッフ
ご成婚おめでとうございます。Yさんはご利用前の結婚相談所の印象ってどんな感じでしたか?
 
Yさん
本当に結婚相談所は入会さえすれば結婚できるものだと思っていました。でも実際は本人の努力が大事でした。
 
★ブライダルサポータースタッフ
皆さん同じように思われる方多いですね(笑)最後の砦のようにアプリから相談所に移る方も多いですからね。アプリでも相談所でも努力をされている方はやはりご成婚に至りますね。
 
Yさん
そうですよね。今まで婚活に失敗している方は努力と運、これが大事だよと声を大にして言いたいです(笑)

活動(お見合い・交際)について

 
★ブライダルサポータースタッフ
実際にIBJのシステムを使われての活動はいかがでしたか?
 
Yさん
会員数が多いとは聞いていたのですが、確かに大切でした。お見合いはホテルラウンジだったのでお見合い費+お茶代は少々痛手でしたが…笑
 
★ブライダルサポータースタッフ
確かにホテルラウンジだと大体コーヒー1杯で1,000円ぐらいはかかりますからね。お茶代は男性負担というルールなので男性会員様からは同様のご意見をいただくこともあります。お見合いで注意していたことなどはありますか?
 
Yさん
笑顔でいることと、当然ながら身だしなみ。あとは話しやすい雰囲気をつくることです。
 
★ブライダルサポータースタッフ
話しやすい雰囲気って大切ですよね。お見合いは男性がリードしつつも女性が話す時間が多いと交際へつながりやすいと言われています。女性は自分の話をたくさん聞いてくれると『この人と話していて楽しかった、また会ってみたいな』と思いますからね。

ご成婚者とのエピソード

 
★ブライダルサポータースタッフ
お相手の方との連絡頻度やデートはどのぐらいのペースでされていましたか?
 
Yさん
最初の頃は相手のペースに合わせるように意識しました。なるべく返事はすぐに返す。だんだんと回数が増えていってほぼ毎日連絡はとってました。電話はよほどの緊急じゃない限りしませんでした。LINEでコミュニケーションを取ってましたね。デートはお互いの住まいが少し遠かったので休みの日に会うようにしました。週に1回ぐらいですね。
 
★ブライダルサポータースタッフ
相手のペースに合わせるというのは大切ですね。具体的に回数やペースを決められると義務感が出てしまい疲れちゃいますしね。でも連絡が少なくなったときとかは不安になりませんでしたか?
 
Yさん
交際中不安なことは担当者に相談して相手の気持ちを確認してもらっていました。だってメールに返信できないぐらい忙しい人って滅多にいませんし。だいたい何かありますよ。意外と自分で気付けていないことで相手を不安にさせていることもありました。担当者に相談できるのが相談所のメリットですね。
 
★ブライダルサポータースタッフ
直接聞きづらいことなども担当者を経由して確認ができるのが相談所ならではですね。デートプランはどのようにして決めていたんですか?
 
Yさん
基本的に彼女の希望を聞いて、特にないときはこちらから提案してました。彼女の家に近い場所を選ぶことが多かったです。最初の頃はゆっくりできて落ち着いて話せる場所が良いと思います。
 
★ブライダルサポータースタッフ
お互いのことをよく知るまでは食事デートを中心にプランを立てるのはいいですね。真剣交際のお申込みを決意されたのはどのようなタイミングでしたか?
 
Yさん
相手のことをよく知れたなと思ったので真剣交際を申し込みました。結婚観などは真剣交際になってから話し合いました。

婚活者へひとこと 

 
Yさん
自己分析をして必要な条件を考えること。お見合いが組めない場合は相手への条件が高すぎるか、自分のプロフィールに問題があります。かなりの努力が必要ですが報われる時が来ると思います。

担当カウンセラーより

自己分析をして自分を見つめ直して活動をされたYさん。婚活は選ぶ・選ばれる場でもありますので相手に求めるだけでなく、自分自身の見せ方もとても大切です。

自己PRの文章や写真、お見合いのお断り理由などをきちんと受けとめ、地道に努力を重ねた賜物だったのではないでしょうか。

婚活が上手くいかないと悩んでいる方へ『かなりの努力が必要ですが報われるときが来る』というメッセージはとても説得力がありますね。

夫婦になってからも相手への配慮、努力は必要です。いつまでもお幸せに。