吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

カウンセラーと相談しながら活動して1年でご成婚♡50代男性 Fさん

f:id:bridal-npo:20201017120445p:plain

今回の成婚インタビューは50代男性、活動期間1年で40代半ばの女性とご成婚されたエピソードです。とっても真面目で毎回報告をしてくだったのが成功のカギなのかな?と思います。やはり結婚相談所は担当カウンセラーと二人三脚なところがメリットです。


入会前について

 
★ブライダルサポータースタッフ
Fさんは50歳を過ぎてからご入会頂きましたが結婚を意識するきっかけはどのようなものだったのでしょうか?
 
Fさん
父親の死をきっかけに、将来、両親ともなくなった時、1人でいるより家族がいた方が安心と思い、相談所であれば結婚を目標としている方ばかりなので、相手を見つけやすいのでは?と思い入会しました。
 
★ブライダルサポータースタッフ
職場やプライベートではなかなか出会う場というのが少なくなってきますからね。では実際に活動を始めての感想を聞いてみましょう。

活動(お見合い・交際)について

 
★ブライダルサポータースタッフ
Fさんはご入会後お申込みが多くありましたがお受けする基準などはどのようなものでしたか?
 
Fさん
最初は趣味等が同じ方を求めていましたが、写真の表情やプロフィールでお人柄の良さそうな方、相性の良さそうな方にOK返事をしていくようにしました。
 
★ブライダルサポータースタッフ
こだわりすぎず自分の直感を信じるという感じですね。では交際中に気をつけていたポイントがあれば教えてください。
 
Fさん
できるだけ週1回会うペースを続けようと努力しました。またメールは毎日交換しましたが、疲れてしまわないように、あまり長文にせず、お互いに1日1通ずつくらいにしていました。相手のペースに合わせるのがいいのかもしれません。
 
★ブライダルサポータースタッフ
ではFさんが思う初デートにおすすめの時間帯、場所などがありましたらお聞かせください。
 
Fさん
おすすすめと言えるほどではありませんが、カウンセラーの方のアドバイスでイタリアン等でのランチを選んだりすることが多かったです。でも中華の時もありました(笑)できるだけ休日のランチを誘うことが多かったのですが、どうしてもお互いのお休みの関係で休日会うことができない場合は、初回でも平日の夜(仕事帰り)にしたこともありました。いずれにしろ、2時間程度で切り上げることを意識していました。
 
★ブライダルサポータースタッフ
IBJからもイタリアンは初回デートに鉄板!と言われてます(笑)パスタが苦手という方は少ないですからね。Fさんはこまめにデート報告機能を利用していただいたきましたが、この機能のメリット、デメリットがあればお知らせください。
 
Fさん
電話と違い、問い合わせてから回答をいただくまで少し時間がかかりますが、相談した内容を後で読み直せるというメリットはあると思います。報告機能をこまめに利用するかは、各会員の判断だと思いますが、せっかく使える機能でもあり、カウンセラーの方からのアドバイスが参考になるので、短いコメントでも振り返りを入力していました。お店選びの相談をしたこともありましたが、親切に紹介していただき、ありがたかったです。

ご成婚者とのエピソード

 
★ブライダルサポータースタッフ
彼女の第一印象はいかがでしたか?
 
Fさん
プロフィールに書かれていた感じとほぼ同じく温和で優しい印象の方でした。
 
★ブライダルサポータースタッフ
プロフィールの通りって素敵な女性ですね!お相手は少しFさんとお住いが遠かったように思いますが、お相手のお住いの近くに行くことで大変でしたか?また主にどのようなデートをされていましたか?
 
Fさん
移動時間としては都内に出るのとあまり変わらないので、特に大変ではありませんでした。 また、ほとんどが、ランチをしながら2時間程度お店の中で過ごしました。映画と水族館が1回ずつ、あとはお店の近くの神社や公園等に行った程度です。1回あたりのデート時間は短時間になることが多かったです。
 
★ブライダルサポータースタッフ
移動を考えるとデート時間が少なくなってしまうのかもしれませんね。ではずばり!どういったところでこの人と結婚しようと決断しましたか?
 
Fさん
お互いの家族も大事ですが、最後は一対一、本人同士の関係で考えました。活動中は複数の方とお見合い、交際をしましたが、一番テンポが合う気がしました。

婚活者へひとこと

 
Fさん
男性女性とも、相手に求めるものが多すぎると真剣交際、成婚に至る前に交際終了ということになる気がします。どこかで妥協は必要と思いますが、自分を信じてあきらめずに活動することが大事だと思います。

担当カウンセラーより

Fさんはまじめな男性というのが第一印象でした。

お相手の女性とは、お互いが控えめな性格であったことから初回デートではあまり盛り上がらず、Fさんは「もうだめ(交際終了)かも、、」と言っていたことを思い出します(笑)その後、Fさんは毎回こまめにデート報告をしてくださり、途中お相手のご家族のことや、お子さんをどうするか(40代女性だとまだ諦めたくない!という方も多いです)という大人世代だからこその悩みをふたりで乗り越え、家族ももちろん大切だけど、これからの人生を考えたときに‥と、きちんと一対一で向き合ってご成婚まで辿り着きました。

40代、50代は男女ともにお相手を探すときにご自身の親、子供が出来たときに現実として育て上げることができるのかなど考える課題が多いように思います。

とは言ってもこれからの自分の人生、まだ折り返し地点です。

「残りの人生を共にしたい」と思う気持ちはいくつになっても一緒です。

まわりの環境ももちろん大事ですが、Fさんもお話してくださったように最終的にはお互いの気持ちが大切だと思います。

絆がしっかりとしていれば、この先の困難も乗り越えていけます!

どうぞ末永くお幸せに。