吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

デートでの会話術

f:id:bridal-npo:20210112213424p:plain

 

まず会話はキャッチボールをして、初めて成り立つとお伝えいたしました。

会話とは相手とコミュニケーションをとる為の手段の1つで、 お互いに⇔が向いていないと会話は成り立ちません。

一方通行では駄目だという事です。

お見合いでの会話術については過去のブログを参考にしてね!

 

kichijoji.konkatsu.org

 

デートでの会話術(初回デートを想定)

初回デート後は振られやすいというお話を以前のブログに書きました。

 初回デートをクリア出来れば、少し踏み込んだ交際に向かう事ができます。

 

 

注意イラスト 無料フリー | 素材Good

 

ここで注意があります。

【まず、こういった会話術などのお話は多くの本にもなっていますし、youtubeなどにも上がっています。

全てを信じないで下さい。

勿論、私のこのブログの事も全てを信じないで下さい。

ダイエット薬にも個人差があるますよね?人は十人十色です。会話術やお相手への対応の仕方も全てが正解ではないのです。

正解は貴方自身が見つけていくしかありません。

ただ、多くの知識をまず頭に入れていく事は大切なので、会話が苦手な方は本や、ブログ、youtubeなどで会話の勉強を沢山してください。

そのうち、日常の何気ない時に勉強した事をふと思い出す時がきます。

なので意識しているのと、していないのとはだいぶ違う訳です。

色々な方法がある事を学ぶ事、無駄ではありません。

全て取り込もうとするのではなく、知識を頭に入れておく事で、ふとした時に使える、また使えなくても、「あー!あの時のブログ、youtubeの話はこういう事かー」と反省する事ができ、次のご縁では失敗を回避する事ができる訳です。

状況によって変わってきます。また相手によっても変わってくる訳ですから、全てを真に受けない事、知識として頭に入れた事を最初は出せなくても、意識していく事で、このパターンの時はこういった方法が有効など、必ず身についてきます。経験を繰り返す事により、必ず自分のものになっていきます】

この事を忘れないで下さい。

 

ではっ!いきましょうっ!!

 
ビッキー
今回のブログとてもながーーーいです。 何故なら婚活をしている多くの方が悩んでいる内容になるからです。 丁寧に書いていこうと思います。 また、ブログの最後にはブライダルサポーターの仲人さんからの貴重な意見も載せていきます。 是非、最後までご覧ください。

 

デートでの会話術

 

それでは復習です。

【お見会い時での会話が必要になってくる場面】は下記の6つでしたね。

1出会い

2待ち合わせ

3席への移動

4席についてから

・注文時

・お見合いトーク

5お支払い

6お別れ

 

それではデートで考えられる場面とは?

 

【デート時に考えられる会話が必要になってくる場面】

 

✩待ち合わせ後からお店(目的地に着くまで)

①歩いている時

②信号待ち

✩目的地(お店)に着いてから

③並ぶ時間

④メニューの決め方

✩お会計

⑤支払い方法

✩お別れ時

 

お見合い時⑥つの、+☆④つではないでしょうか。

 

それでは1つ1つ見ていきましょう!

✩待ち合わせ後からお店(目的地に着くまで)

デートはお見合いの時とは違い、駅で待ち合わせする事もあるかと思います。

そうすると、①の「歩いている時」②「信号待ち」に会話をする場面があります。

 

手でNGサインを出す女性のイラスト - イラストの里

NGな言動

・目的地(レストラン)に向かってスタスタあるく

・無言・無表情

デートはレストランから始まる訳ではありませんよ〜

目的地に向かっている道のりも楽しいデートの時間の1つです。

女性に歩幅を合わせて歩いてあげましょう。また女性も怖い顔をせず、ニコニコと楽しみですね〜っといった表情を男性に見せてあげて下さい。

そうすると男性は安心して女性に話かける事ができます。

何を話したら良いか分からない???

まずは「お会いするの◯日ぶりですね!お会い出来て嬉しいです」「電車は混んでいましたか?」「今日は晴れていて良かったです」「今日は寒いですね。レストランに入って温まりましょう!」など会話のジャブを打ちましょう。

次第に会話がなくなってくるかもしれません。

ただ、歩いている時も、信号待ちしている時も会話のヒントは沢山ありますよ!?気づいていますか??

 

それは

 

道端で見る看板や広告です!

美味しそうなカレーなどの写真、SALEなどの看板、本などの宣伝や、アミューズメントパークなどの宣伝など。

道端には会話のヒントが沢山隠されている訳です✨

 

以前、会話は楽しい連想ゲームと書きましたが、ここではもっと詳しく説明していきます。

 

デート(日常)でする会話は看板や広告以外にどんな事がヒントになるのか

 

◆情報を得る(お見合いで得た相手の情報を使って会話を構成)
◆一緒に経験をする(怖い・楽しい・温かい・寒い・面白いなどの感情表現・喜怒哀楽からの会話)
◆感想を共有する(一緒に経験した事に対しての感想を言い合い、共有する)
◆次に経験したい事(行ってみたい場所、してみたい事などを話す)

 

会話は

自分の感情を表わす

自分の意見を言う

相手に質問をする

質問に対してのリアクションをする

相手からの質問を返答する

共感し合う

時にはぶつかったり、時には一緒に笑い合ったり、時には一緒に感動したり、時には一緒に悲しんだりする

この繰り返しになります。

時間を一緒に共有する事で、会話が生まれます。

 

では、上記の◆を見て気づく事はありませんか?

 

 
ビッキー
実は会話は【連想ゲーム(基本)】+【過去現在未来の事を話すと、尽きる事なく続いていきます。

 

 では例にあげていきましょう!

「お見合いの時は自分の話ばかりしてしまって、まさか交際になるとは思っていなかったので、嬉しかったです」

過去+感情(感想)】

 「先程、見た映画、とても面白かったですね!◯◯のシーンが印象的でした。

◯◯さんは如何でしたか?」

過去+質問】

 

「音と光とイルカの動きが合っていて、とても綺麗ですねー」 

現在+感情(感想)】

「凄くイルミネーション綺麗ですねー✨ここに来るの初めてなので、とても感動してます」

現在+感情(感想)】

「本当にイルミネーション綺麗ですねー!喜んでいただけて嬉しいです。ずっと外に居ますが寒くないですか?温かい飲み物でも買いに行きましょうか?」

現在+返答(共感)+質問 

 

「あっ!あの看板見てください。お台場にある光のアート展、バーダレスラボですって。

行った事ありますか?期間限定で開催しているみたいですね。もし興味があれば一緒に行きませんか?」

未来+質問 

「パンケーキが美味しいお店を見つけたんですが、来週にでも一緒に行きませんか?」 

未来+質問 

 

このように、会話には過去、現在、未来を入れて話すよう意識をしてみましょう。

 

 

 

指・ポイントのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

 

ここでもう1つポイント!

以前に【人の話を拒否する、不平不満、人の悪口を言う人】への対処方は肯定もせず、否定もせず【そうですね~】と空返事を返して対処しましょうとお伝えしましたが、

今回はワンランク上の対処方をお伝え致します。

 

「あの店員なんなの、食器下げてくれないし、手を挙げても気付いてくれないし、最悪」

「このお刺身、美味しくない」

「会社に◯◯さんって上司が居てね。凄く不当な扱いをしてくるんだよね~」

 

などなど、文句や愚痴が止まらない人って居ますよね。こんな方との未来はないとは思いますが、その場の切り抜け方の1つとして【そうなんですね~】と肯定も否定もせずリアクションをしてあげる事、そして、もう1つの方法は質問する事

要は何度もネチネチ言う人は、話を聞いてほしくて仕方がない訳です。

なので、「以前にも店員さんと何かあったりしました?」「私は味オンチなので、気づきませんでしたが、どのお魚が美味しくないですか?あっブリですかーブリのお刺身はよく食べられるんですか?新鮮さが分かるって凄いですね」「不当な扱いをされたって、どんな不当な扱いをされたんですか?そうでしたか~大変でしたね。でも◯年も我慢して勤務している◯◯さんは素晴らしいですね」

とにかく、質問攻めをし、喋らせる&そこに気づく◯◯さんって凄いですねなど、褒める事によって、その場を凌ぎ、もう2度と会うのはよしましょう。

デートという楽しい時間を共有しようとしている場で、文句ばかり言う人に、ろくな人は居ません。

 

それでは最後に結婚相談NPOの仲人さん達から会話術について伺ってみました!
 
 
仲人Aさん
担当会員さんから「会話が途切れなかった」=「話が盛り上がった」という報告をもらいました。デート翌日、先方相談所からは『話が盛り上がらなかった』と、真逆の理由で交際終了になった会員さんがいらっしゃいました。担当会員に確認すると相手の評価や相手に嫌われないようにと、会話の内容を当たり障りない薄い内容にしたようです。難しい問題ですが、お互いにもっと興味をもって、「相手を知りたい」と思う事で、改善できる気がします。
 
 
仲人Bさん
男性会員さんにありがちですが自分の話しをずっとしがち。女性から質問されたから返答しているのだと思うのですが、女性は質問上手の方が結構いますので、ハッと気づいたら『自分のことばかり話してすみません。◯◯さんは☓☓についてどう思いますか?』と会話を立て直していただければと思います。
 
仲人Cさん
とある親と同居している男性が「今夜お食事どうですか?」と担当会員(女性)を誘ったそうです。 女性はスケジュールが入っていましたが、男性に好意を持っており食事をご一緒したかったので予定を調整するために「スケジュールの確認をするので、少し待ってください。」と伝えたそうです。 すると親と同居の男性が「お母さんからご飯がいるか、何合炊くか聞かれているので、早めにもらえると助かります」と返したそうです。 それを聞いたとたん、女性は一気に恋心が冷め、 おかんの話に悪寒が走ったそうです。
 
アンナ
お母さんを大切にしているのは素晴らしい事だし、マザコンが悪いとは思わないけど、タイミングや言い方を間違えると、共依存と勘違いされてしまうから気をつけた方が良いね
 
仲人Dさん
リアクションについて、接客業をしていると当たり前なので意識し忘れてしまいますが 話を真剣に聴くあまり無表情になって頷くこともしない人ってたまに居ます。 会話してる時に、相手が目を見ながらうんうんって頷いてくれたり 相槌をうってくれると嬉しくなるので、頷き、相槌、表情でのリアクション、コロナで口元が見えない今だからこそ、そういった練習も大事かと思います。
 
仲人Bさん
交際初期の頃(お見合いも含む)女性側からの会話がはずまないというお断り理由には ・無言、沈黙の時間が辛い ・自慢話が多い ・仕事の愚痴が多い ・質問攻めのような問いかけが多い ・自分自身について全く話してくれない ・趣味、思考が違いすぎる という残念ながら男性の自分本位な言動が起因しているようです。 話すボリュームを同等にすることを意識するといいのかなと思います。
 
ビッキー
モテる男性は聞き上手だし、店員さんなどの第三者に対して優しいなと思います。 ポジティブな内容は同調、 ネガティブな内容には別のポジティブシンキングな返事を心掛けた方が良いと思います。
 
指・ポイントのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト
例えば「オレってバカだよな」という自虐的発言に対して、
「そうだね」と同調する人はいないと思いますが、
無言や「うーん」や「あぁ」など、聞き流しや曖昧な受け答えはNGです。
はっきりと「そんなことないよ!」と言ってあげないといけません。

本人が気にしていることを面と向かって言わない。
ぽっちゃり系の人に、「太ってるね」「ダイエットしてるの」
頭髪の薄い人に、「ハゲてるね」「ケアしてるの」など。
冗談でも言ってはいけない場合が多いです。
それで交際終了になっているのを何件か見ています。

その他 ~仲人さんからの意見をご紹介~
☆「何がいい?」と聞かれて、「何でもいいよ、あなたの好きなので」と答えてはダメですよね。
そんなつもりはなくても、任せっきりで無関心、会話がつまらんと感じ、億劫だなと思われます。

☆デートプランを立ててデートをしたが、お相手の反応が薄かったという報告がありました。
女性はもし、そのデートがいまいちでもダメ出しはしないで、きちんとお礼と、次回があるのであれば、気付くくらいの感じで要望や提案ができればいいかなって思います。
「〇〇に美味しいお店ができたんだって」「〇〇でクリスマスイルミネーションをしているみたいだよ」みたいな。

☆会話以前のことですが、デート中に他のことに気を取られて、お相手を放ったらかしにしてはいけないですよね。
スマホに気を取られて、無言で放置や、お相手との会話にうわの空など。
お仕事の電話であっても、お相手に断りを入れて、手短に対応することです。

☆プロフィールの趣味を鵜呑みにしない。
読書、映画・音楽鑑賞、男性のジム、女性のヨガなど、ありきたりなプロフィールの趣味を鵜呑みにしないことです。
それらについてネタを仕込んでも、そうでもないことが多く、会話が広がらず早々にその話題が萎んでいくことがあります。
 
思いの外巷に出回っている恋愛テクみたいなものに固執している人が多いなと感じます。
それで早々に気持ちが離れている人もいますね。

例えば、
男性がデートプランを立ててくれないと脈なし
というのはよく見ますが、これを信じているより、できる方がやるというスタンスでいたほうが(男女とも自然体で接したほうが)うまくいくような気がします。
 
☆オウム返しは有名ですが、返事だけではなく、相手から話を振られたら同じ内容を相手にもオウム返しで質問すると良いです。
なぜなら質問をする事は、相手もその話題について話したいことが多いからです。
 
 
 以上、まずは意識してみる事がとても大切、トップセールスマンや接客業の人だって、最初から出来ていた訳ではありません。
意識をする事がまずはとても大切です。