吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

【会話術の前に・・根本的な事】

f:id:bridal-npo:20200725182128p:plain

   

次回は【デートでの会話術】と言いましたが、会話術の前にお話をしておきたい事があります。

  

 
アンナ
今回のお話はだいぶ辛口かもしれないよっ!

まず、会話・会話術とはいったい何なのか?

会話はコミュニケーションをはかる為の手段の1つであり、向かい会って話すことを会話という。

では、会話術とは?話を円滑にし、良好な人間関係を築く為の技術。

ただし、会話術をお伝えした所で、直ぐに会話が上達する訳ではありません。

 

もし、このブログに浅田真央さんがトリプルアクセルの方法を書いて、コツなどを皆さんにお教えした所で、ブログを見終わったあとにトリプルアクセルが出来る訳じゃありませんよね?

 

 

 

回転ジャンプをする女性フィギュアスケーターの無料イラスト | フリー ...バツマーク(白抜き)のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

「見た事、聞いた事」は必ず自ら実践し、練習を繰り返し、習得していかないといけません。

いくら会話術を学んだ所で、①何故、こういった会話術が必要なのか?どんな時に必要なのか?理解していなければ、会話術を学んでも意味がないからです。

 

「今回のデートも失敗しました」「会話が続くにはどうすれば良いでしょうか?」と何度も同じ質問をしてくる方がいます。

勿論、その方は本気で悩んでいるのだと思います。

ただ、、本当に私がお伝えした事を実践し続けましたか?

きちんと実践した方は何度かの失敗を繰り返したのちに自分のものにし、交際が続き、成婚されています。

 

「婚活が上手くいかないのは相手が悪い」

「婚活が上手くいかないのは結婚相談所が悪い」

「会社で上手くコミュニケーションが取れなくて辛い」

「こんな家庭に育ったから陰キャなんだ」

「女子校、男子校だったから男女の関係が上手くいかないんだ」

このように、周りの環境のせいにしている方、居ませんか?

 

幼少期の環境は選べないので、別として

今、現在の環境は【あなた】が作った環境です。

現在、婚活している状況も

現在、未婚のままで居る状況も

現在、離婚した状況も

【あなた(私)】が作った環境です。

 

鏡を見る女の子(真顔)

 

・婚活が上手くいかないのは、あなたにも原因があります

・会社で上手くコミュニケーションが取れなくて辛いのは、あなたにも原因があります

・陰キャな事は悪い事じゃないですが、あなたの選択です

・女子校、男子校でも異性とコミュニケーションを上手くとれる人は多くいます

 

勿論、この今の状況で良いなら、変わる必要は全くないと思います。

ですが、このブログを見ているという事は、今の状況から脱したいんですよね?

 

今はコロナで誰もが大変な時期です。

この時期に嘆いてばかりいては何も状況は変わりません。

コロナの中でも婚活を諦めずにリモートでのお見合いを頑張っている会員さんも沢山いらっしゃいます。そしてもこのコロナの半年間を見事に乗り越え、成婚された会員さんも多くいらっしゃいます。

bridal-npo.org

成婚報告】39歳男性 N様 | 【公式】銀座のよすが結婚相談所

 

交際相手と会いたいのに、会う事が出来ない状況の中で、リモートでのデートを工夫し、楽しみ、緊急事態宣言解除後、実際に会ってのデートは、、どんなデートより素晴らしく、感謝できる時間を過ごせたはずです。

 

Abort Button Red」のイラスト素材 133836512

 

【目の前にある赤いボタンを押してはダメ!】と言われると、、、

無性に押したくなるのが人間です。

【家の中に絶対、居なきゃダメ!】と言われると、、

家から出たくなるのが人間です。

私もその1人だったのかもしれません。

私は緊急事態宣言解除後、まだ仕事が休業中だった為、

一生、自分で運転する事はないと思っていた車の免許を取りに行く事にしました。

 

理由としては

・社会人が2週間のお休みをいただける事は今後はきっと無いから

・両親の免許返納の為

・もし地方に引っ越しをした際、車がないと生活していけないから

 

とにかく、コロナで暗くふさぎ込んでいるのが嫌でした。

そして兵庫県の免許合宿に行ってきました🚙

合宿での2週間は、免許を取得する以上に、とても多くの事を学べました。

最初に会話はコミュニケーションの1つだとお伝えしました。

そして以前のブログには、お見合いは挨拶ではじまり、挨拶で終わると書きました。

また【はじめまして】の言葉でも真顔の人と、笑顔の人、全く印象が違いますとも書きましたね。

 

私の体験を基に、会話(コミュニケーション)とは何なのか、もう1度、考えてみましょう!!

 

会話アイコン | アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono ...

 

まず、私の年齢は37歳、女性です。

そして東京生まれ、東京育ち、生粋の江戸っ子です。

 

兵庫県の合宿には兵庫、大阪、京都、奈良など、関西の方ばかりが参加していました。

そして平均年齢は21歳〜22歳、19歳の子もいました。

こんな中、東京都から37歳の女が参加した訳です。

 

 
アンナ
やだぁ〜。出身も年齢もだいぶ浮いてる〜

( ゚д゚)ケッ

 

では、何故、兵庫県なのか?

それは年齢制限の為でした。

皆さん、合宿では年齢制限があるのを知っていましたか?(´;ω;`)

ほとんどの合宿は30歳以上の方はお断りでした

その意味は後々、分かりました・・・・。

 

こうして、引っ越し?と間違えられるぐらいの大きなキャリーケースを持ち、合宿に向かった私。

 

 

朗報】荷物が少ないから格安で引越したい方へ。青森市 | 総合グッド ...

コロナの影響もあり、人数は少なく、私の同期は8人でした。

ただ、最初の説明会での顔合わせ、血の気が引きました。

眩しいくらいにお肌がピチピチで元気な19歳の女の子、少し陰があるハンナリした京都の20歳の女の子、シルバーのような?金髪の髪に大きなピアスをした派手な男の子2人組、どう見ても陰キャで、細くてガリ勉の男の子、チャラチャラした指輪やバングルをつけたチャラ男君、そして厳つい強面な男の人・・

 

悲しい表情の無料イラスト素材|イラストイメージ

正直、この2週間、大丈夫かな?やっていけるかな?と恐ろしく思っていました。

 

まず私が最初に考えた事は、相手(皆)から見た私という存在でした。

「なんでこんな年配の人が・・」

「標準語だけど、東京?なんか冷たそう」

「気取ってそう」

「話し合わなそう」

「歳上だし、この2週間、気を遣わなきゃいけなそう・・ダルい・・」

 

 

全身真っ黒の怪しい男性 - ストックフォトの定額制ペイレスイメージズ

 

 要注意人物!とにかく怪しい奴だと思われてたでしょう!笑

 

しかーし、周りからどう思われようが、2週間、この環境に居なくてはいけないし、勉強をし、必ず卒業検定を合格しなくてはいけませんでした。

 

まずは結果を伝えましょう。

私は技能試験に2回、不合格(交差点内での立ち止まり、Sクランクの脱輪)2泊の延泊になりました(。>﹏<。)

ただ、学科試験では何とか96点で一発合格(仮免許を取得)

卒業検定(技能)も無事に1発合格でした。

そして東京に戻り、本試験に合格し、無事に免許を取得しました。

ここまでの道のり、、あっという間でしたが、私にはとても濃い時間になりました。

 

この合宿で出会った子達にあだ名をつけまーす\(^o^)/

チョコちゃん(大阪のコテコテ関西人、ショートカットでサッパリとした19歳の女の子、優秀な子です)

ハンナリちゃん(京都の子で少しハンナリしていて、生粋の妹気質の甘えん坊さん)

ボス(唯一の30歳の男の人、上下関係に厳しく、裏を牛耳っているようなボスキャラ)

マスクくん(22歳の男の子、チャラチャラした指輪やバングルをつけたチャラ男君)

ピアスくん(21歳の男の子で、大きなスワロフスキーのピアスをつけていた)

シルクくん(21歳の男の子で、笑うとフィッシャーズのシルク君に似ていた)

満点様(見た目が陰キャで、細くてガリ勉の20歳の男の子、学科問題で満点を取った事から満点様と呼ばれるようになった)

そして、最後に

姐さん(私)(東京から来た37歳の謎の女・・)

 

最初はこんなに歳が離れている人に話しかけられても、若い子達は迷惑だろうと思い、自ら話しかける事はしませんでした。

ただ、カウンセラーとして「相手の事を知りたいなら、まずは自分から歩み寄るべき」と会員さんに指導しているのに、私が実践しないと!と思い、一旦は年齢差については頭の中に封印しました(笑

そして、自ら話しかけ、自分の素をさらけ出しました。

最初はやはり距離がありましたが、チョコちゃんもハンナリちゃんも凄く良い子で、何をするにも、何処に行くにも『姐さん!ご飯行きましょう!』など声を掛けてくれるようになりました。

2週間で約300ページの本を覚え、シートベルトしか締めた事がなかった私が高速道路や夜の山道を運転するレベルにならなくてはいけない。それが合宿。

30代は20代とは吸収率が異なります。例えるならスポンジとこんにゃくって感じ?

ここで何故、合宿は20代までなのかを悟りました。

ブッタの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

スケジュールは詰め詰めで、正直、勉強の復習や、食事すら出来ない日もありキツかったです。

ただ、関西の子達は素直で本当に面白く、目まぐるしい毎日の中、私をずっとずっと笑わせてくれました。

チョコちゃんやハンナリちゃんを通して、男の子達とも話すようになりました。

最初、男の子達はやはり、私に対して話しかけにくいと感じていたとの事でした。

そりゃそうだ!笑

男の子達も話してみると、面白く、とても礼儀正しい子達でした。

人は見た目で判断してはいけない。この時、改めて感じました。

 

 

人を見た目で判断するな」を英語で表現する|英語教材編集者のNOTE

こうして、5日が経ち、ついに仮免許の試験を迎えました。

技能試験に受からなければ、学科試験が受けられません。

1つでも落とせば永遠に次の授業には進めません。そして1つでも落とせば延泊が確定します。

技能試験は同期の7人全てが1発合格でした。

そして私は2度、落ちました。。全て1発アウト、試験を最後まで受けられず、2分〜3分でプラットホーム🚙に帰されました。そして直ぐに会社に有給を2日間延期してもらいました。

技能に受からなければ【次の勉強に進めない】&【延泊】と、絶望の中での3度目の技能試験、合格発表の時は同期の子達が後ろで見守ってくれていました。

そして、掲示板に【◎】と合格が出された時は、皆が喜んでくれて、嬉しさで涙が止まりませんでした。

 

ビジネスマン ビジネスウーマン 嬉し泣き イラスト素材 [ 5941982 ...

ただ、泣いてばかりもいられません。1時間半後には学科試験が待っています。学科が落ちれば、また延泊確定です。急いで部屋に戻り、習ってきた事を再度、頭に叩き込みました。そしてミッションのハンナリちゃんと無事に学科も合格、その日は本当に本当に嬉しかったです。

その夜、ボスから『皆でご飯に行こう』と誘われました。

唯一、8人が空いている時間がこの日の夜しかなく、ボスには『今日も姐さんが落ちたら、どうしようかと思ったよ(笑)』と言われました。

高級な焼肉屋だったので、貧乏な私達は値段を気にしながらも8人でワイワイとご飯を食べました。

この時に満点様が実は気さくな優しい男の子だと知りました。

この時にピアス君と、シルク君が既に社会人であり、年上の人に対しての心遣いが凄く細やかだと感じました。

この時、マスク君と話し、巧みな言葉と、可愛がられる性格から、いつか出世すると感じました。

とにかく皆、合格してくれた事を本当に喜んでくれました。

年配の私とボスがお支払いをするものだと思っていましたが、ボスはトイレに行った隙きにサッとお会計を済ませてくれていました。

また、のちに本当はケーキを用意しようとして、お店に注文したけれどケーキは用意できなかったと聞き、本当に本当に皆の優しさに感動しました。

生まれた時代も(←大袈裟)、生まれ、育ってきた場所も違う8人。

私は2日間の延泊だったので、ミッション(ATより1日、もとから多い)ハンナリちゃんと全ての人を見送りました。

「寂しい」気持ち、「受かって良かったね、本当に頑張ったね!」という気持ちで涙が出ました。

最後の日、見送ってくれる人は居ないと思っていたのに、、限られた時間しかない中、次に来た合宿の女の子達が迎えの🚙が来るまて待ってくれ、見送ってくれました。

本当にありがとう。

 

私は最後にチョコちゃんと、ハンナリちゃんに『こんな歳が違うオバちゃんを受け入れてくれてありがとう。。凄く楽しい2週間だったよ!!』と感謝の気持ちを伝えました。

すると、2人は『姐さんだからだよ!姐さんじゃなかったら厳しかったよっ!』と言われました。

その言葉は私にとって本当に嬉しい言葉でした。

この瞬間に学びました。

ああ・・

やはり「環境は自分でつくるものなんだ」と。。

人のせいにしてはいけない、環境のせいにしてはいけない、時期のせいにしてはいけない、歳のせいにしてはいけない。

2人から、そして、合宿の仲間との出会いで、大きな事に気付かされました。

f:id:eiiyama-ne-jp:20200725144125j:plain

チョコちゃんがブルー、私がピンク、ハンナリちゃんはブルーとピンク

f:id:eiiyama-ne-jp:20200725144331j:plain

最後の見送りにて




また、この合宿ではもう1つの出会いがありました。

コロナ渦で公演が中止続きの為、宝塚の女の子達が通いで免許を取りに来ていました。

背も高く、オーラもあり、とても綺麗で、話しかけてはいけない雰囲気があるなと思っていました。

その子のあだ名はちんちくりん姫としましょう。

その子は通いだったので、接点は無かったのですが、ひょんな事に、たまたま高速道路の講習が一緒になり、ハンナリちゃんと、ちんちくりん姫、私、教官の4人で3時間の危険なドライブが始まりました。

ハンナリちゃんと私が仲が良い分、姫にどう接して良いのか、宝塚という厳しい世界に生きていらっしゃるのでNG言葉はないか、など最初はドギマギしていました。

 

 

華やかなる宝塚歌劇団! | デイサービスひろゴン

ところがどっこい、気取った様子は全くなく、ただのゲラ子でした。

いや、突っ込めるくらい優しく、明るく、元気なやんちゃな子でした。

皆、マスクをしていて表情は目と声と言葉でコミュニケーションをとります。

最初は勝手にドギマギしていましたが、姫は講習にも限らず、「えっ同じ景色で眠くなってきた・・」「もっとスピード出したーい」「高速、凄い楽しみなんですけど?飛ばしちゃって良いですか?」など、最初に気を遣っていた私がバカだった!と反省しました笑

【宝塚】は耳にした事はありましたが、実際に観に行った事がなかったので、TVで観る厳しいイメージしかありませんでした。

が、

この3時間の爆笑ドライブ・・・いや講習で、一瞬にしてファンになりました。

連絡先を交換し、東京公演の際は必ずヤジを飛ばしに行く事を約束しました。

 

会話はコミュニケーションの1つです。

そしてキャッチボールをして、はじめて会話が成り立ちます。

それには相手が今、どんな事を想い、どうしてこんな話をするのかを汲み取らなくてはいけません。

それに応える為に相槌をうち、リアクションを返すのです。そして時には質問をし、共感します。

そこで気持ちが通じ合い、またキャッチボールが始まっていくのです。

会話は1つ1つの言葉から成り立っています。

極端ですが、【会話は相手を楽しませるもの】と思っているぐらいが丁度良いです。

本当はテクなんて必要はありません。ただ、【相手が何を求めているか】を考える癖をつける事で、相手が求めるリアクションや言葉が自然に出てくるようになるのです。

 

 

気遣い』とは、相手の欲求を先回りする力、先回りする為には ...

会話術を学んだ所で、その意味を分かっていなければ残念ながら同じ所でつまずきます。

あなたの周りに人を惹き付ける男性、女性はいませんか?

よく観察して下さい。

2度、言いますが、よく観察してください。その人は相手にどんな言葉を投げかけ、どんなリアクションをしていますか?

今回のブログはとても長くなってしまいましたが、会話術とは相手とのコミュニケーションに使う為のもの、そして相手との時間を楽しむ為のものだと覚えておいてください。

 

ー次回ー

【デートでの会話術】