吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

男性に話を聞いてもらうコツ

f:id:bridal-npo:20180712134122j:plain

こんにちは。

毎日暑くて、そろそろビアガーデンの季節!!と日々思いながら仕事をしている吉祥寺在住スタッフです。

そんな今回の吉祥寺ネタは、かなりオシャレになっていたのでデートにも最適な屋上・テラスで楽しむデートスポット!

吉祥寺オススメ!屋上・テラスで楽しむビアガーデン

→女子会率高め!でもデートでも雰囲気良いこと間違い無し!!昨年、私も行きましたが飲み物の種類も多く、ほどよく風が心地よいテラス席がオススメ。

→大勢でワイワイ!といった時にはこちらの屋上BBQスペースがオススメ。指定されたエリアがあるので席にもよりますが、土日は西武園で上がる花火が見えることも!

→こちらは、毎年コンセプトが変わるビアガーデンです。今年は食材にこだわったバーベキューができるみたい。ちょっと気になってます。

→以前の記事でも紹介した縁結びのお地蔵様のいるじぞうビルの屋上。インスタ映えする飲み物がたくさんあるので、オシャレな彼女も満足できるかも?!

 

私個人的に、、今年は(吉祥寺ではないけど、武蔵野市くくりで)武蔵境駅すぐのNEWスポット『QuOLaの庭〜空と大地の恵みとBBQ〜グランピング』に行ってみたいと思っています(^^)

会話を続けるコツ

さあ、夏はビアガーデンをはじめ、花火大会やお祭りなどデートに誘いやすいイベントも盛り沢山ですね!こうやって書いているだけでワクワクしてきます。

そこで、今日の本題『話を聞いてくれない』とお悩みの女性方に、男性に話を聞いてもらうコツをお伝えいたします。

 

www.shufunotomo.co.jp

↑上記リンク内に自分が男脳か女脳かの診断ツールがあります!

 

話題となった本にもありますが、会話が続かない一因として『彼が話を聞いてくれない』という女性会員様からのお声があります。(一方で『とりとめもない話をしてくる女性は困る』という男性会員様の声もありますが、ここではひとまず置いときます)

数回デートを重ねる仲になっていれば、こういったお悩み=話も聞けない人とこの先一緒に暮らせないと女性からのお断り原因になってしまうので大問題です!

とはいえ、男性ばかりが悪い訳ではないので今回は仲良く会話できるコツをご紹介。

男性に話を聞いてもらうコツ

基本的に男性は目的や結論がないと話を聞く態勢になれません。

女性のように、とりとめもなく結論のない話を続けるというのは脳の構造上難しいのです。

彼に話しかけるときは、まず聞く姿勢を作るところから話しましょう。

聞く姿勢をつくるというのは、『○○の話をきいてもらいたいんだけど、いい?』と彼に了承を得ること。

とくに女性は、いきなり『こんなことがあって〜』と話はじめてしまいがち。

いきなり話し始めると、男性は聞く体制が取れていないので、スマホをいじったり、上の空で返事をしたりと、女性をイライラさせる態度になってしまうのです。

好感のもてる聞く姿勢とは?

女性がここまで気を遣って会話を続けようとしているのですから、男性の皆さん!

きちんと聞く姿勢を取らないといけません。

会話をするときは、相手の目をみて、リアクションをしましょう。

リアクションは、必ずしも言葉を発するだけではなりません。

緊張しやすい、特にコメントする言葉がない時は、相手の目をみて、うなずきながら聞いてあげる ここから始めてみましょう。

相手と距離が縮まるミラーリング効果

最後に、十分仲の深まっている男女はちょっとした会話のコツを注意すれば会話を続けることは可能ということがわかったと思いますが、まだまだそこまでの段階じゃない!もっと仲良くなりたいという段階の男女に送るコツをお伝えします。

 

それは、相手の言葉や動作を真似することで、相手が好意を感じやすくなるといわれている、ミラーリング効果です。

 

例えば、

相手が「いいお天気ですね」と話しかけてきたら、「本当にいいお天気ですね」と同じ言葉を使って返答する。

相手が飲み物を飲んだら、自分も一口飲む。など動作を真似てみる。

 

やり過ぎは逆効果となってしまいますが、人は自分と同調してくれる人に安心感を覚えると言われています。

 

お見合いなどの場合は、呼吸のペース、話すスピードを意識して合わせてみてはいかがでしょうか?

 

 

普段ひとことも話さず1日終わった。。ということはあまりない世の中。

意識して会話をするというと難しく感じる方もいるかもしれませんが、ちょっとした気遣いで相手との仲も深まるといいですね!!