吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

婚活で車の運転スキルは必要か?

f:id:bridal-npo:20180725000947j:plain

先日、「結婚相手に車の運転スキルを求める?結婚後、車は所有する派?」というアンケートをミルトークにて実施しました。

アンケートを実施した理由は会員さんの中に「免許は持っていますが、運転は未来永劫したくない!」とおっしゃる方が少なくないからです。

かくいう私は走り屋では無いものの車大好き世代で、3車種乗りつぶしてきました(実際に1台貰い事故で潰れた)が、乗る回数が減ってきたので数年前に手放しています。今はかっこ良くシェアカーと言いたいところですが、必要な時にレンタカーを借りるオールドスタイルです。

結婚後は自分たちの生活方式が見えてくるので、「車を所有するかしないか?」「運転はするかしないか?」はたまた「免許を取るか、取らないか?」を話し合って決めれば良いと思うのですが、婚活中から「二度と運転しない」発言はありなのでしょうか?

アンケートの回答を見ていきたいと思います。

やはり郊外では運転スキルが必須

回答の多くが、都会は無くても良いかもしれないけど、郊外で運転できないのは死活問題!という感じで地域差に触れていらっしゃいました。

そういえば、静岡にお住いの会員さんからも「若者の自動車離れって本当ですか?」と言われたのを思い出しました。

二度と運転しないは結構な頻度で耳にするのですが、うちが東京の相談所だからなのかもしれませんね。

皆さんの回答を拝見する限り、免許持ってるならば運転しようよ!というご意見が多かったです。

参考になるか分かりませんが、ペーパードライバーだった男性会員さんで「婚活の為にレンタカー借りて練習していた方」と「婚活の為に教習所に通った方」が居ました。そして、その方は見事、ご成婚されています。

「オートマでもレンタカーでも良ければ、必要な時は運転するよ。」これが問題視されないギリギリのラインなのではないでしょうか?

免許を持っていないのは女性

本人確認書類といえばマイナンバーカード 自動車免許!だと思いますが、結婚相談所に入会される会員さん(本人確認書類の提出も必要)で免許をお持ちでないのは、ほぼ女性です。

実は今回のアンケート、ミルトークの標準仕様でもあるのですが、性別を区切っていませんでした。男性は女性に運転を求めるのでしょうか?

今回のアンケートでは断定できませんが、男性回答者さんの中には「求めない」の意見が多かったので、恐らく求めないのでしょう。

一方で個人的な印象ですが、東京では昼間に子供を乗せて車を運転する女性を良く見かけるので、ひょっとすると主婦希望の場合は求められるのかもしれません。

参考になる回答

  • 子供がいない間は不要だが、子供ができたら車は欲しい
  • 運転が上手い人は他の面でも丁寧

また、今回のアンケート外ですが、「車を持っている男性はお金の使い方が分かっていない人なので対象外」とおっしゃる女性にもお会いした事があります。自動車業界が戦々恐々としてしまいそうな価値観ですね。

免許を持っていない男性は、割とコンプレックスを抱えながら年齢を重ねるようですので、その点では早めに取得しておいた方が良いでしょう。(これをいうとMT免許の方が更に良いのかもしれませんが、最近はAT限定の男性も多いですね。)

 

仲人をしていると結婚後は都会に住みたい!という方にかなりの確率でお会いするのですが、今回のアンケートで「不便な地域なので運転して欲しい」といった、地元に留まる系のご意見が多かったのが参考になりました。

会員層が都市部に集中し過ぎているのはまずいですね。

最後に、当方結婚相談所会員さんに練習を割安でご提供してくださる教習所さんがいらっしゃいましたら、お声がけください!

 協力:ミルトーク