吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

東京都が婚活支援!?

f:id:bridal-npo:20190224172851p:plain

今年のバレンタインを終え『ルビーチョコレート』というピンク色したチョコが気になっている吉サテスタッフです。

着色料もなにもなく、ピンク色のチョコレートができるってすごいですね!

TOKYOふたりSTORYを知っていますか?

さて、突然ですが皆さんは東京都が結婚支援に取り組んでいるって知っていましたか?

実は、すでに代表がブログに書いております!

(注:私の説明の手抜きではありません。わかりやすいのでこちらを♡)

bridal-npo.org

東京都だけに限らず、真鶴サテライトのある神奈川県の婚活サイト『恋カナ!』もあります。

bridal-npo.org

このように各自治体が婚活支援をしているなんて、知っていましたか?? 

武蔵野市も婚活支援してほしい!!

先程の東京都の婚活支援サイト『TOKYOふたりSTORY』をみていて思ったのですが、いくつかの市区町村では婚活支援として、オリジナル婚姻届であったり、結婚後の環境支援(子育てなど)が実施されているようですが、残念ながら我が吉サテのある武蔵野市ではまだ支援活動はないようです。

吉サテを代表し、婚活支援企画でも武蔵野市に提案してみたくなりますね。

  • 武蔵野市オリジナル婚姻届
  • 井の頭公園で婚活パーティー(あっ!三鷹市も入っちゃうから合同でないとダメかも)
  • ハモニカ横丁で出会おう!

とか。。

幅広い年代が集う吉祥寺ならではの特徴を活かして何かやってみたいです。

オリジナル婚姻届とは?

キティちゃんやアニメキャラクター等が描かれた婚姻届を見たことがある人もいるのではないでしょうか?

今やオリジナル(デザイン)婚姻届は、結婚情報誌の代表でもあるゼクシィの付録にもなるほど、定番化しつつあります。

デザイン婚姻届を販売する専用サイトもあるぐらいです。

婚姻届は通常役所で無料でもらい、記入後提出してしまうものですが、InstagramなどのSNSの影響で、記念に写真を撮って記入したものを残す方も増えてきているようです。

そういえば以前、代表が5/27に武蔵野市役所の前を歩いていたら入籍に来られた方から声をかけられ、ドラゴンクエストのぬいぐるみと一緒にシャッターを押したと申しておりました。5/27はドラクエの日で、ドラクエ好きカップルだったとか‥素敵ですね!

手元に残せるように、オリジナルの複写式の婚姻届を用意している自治体もあるようですよ。

仮に武蔵野市がオリジナル婚姻届を作るとしたらどんな柄になるのでしょうか?

専用サイトの方に相談してみたいですね。

参考:企業様向けページ | 婚姻届をデザインする婚姻届製作所

 

多種多様となる結婚に関わる事業。

吉サテも負けないように、今年はたくさんイベント企画をしていきたいと思います!