吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

ホワイトデーはどうする?

f:id:bridal-npo:20190306135320j:plain

婚活とホワイトデー

3月に入ると急に春めいたな〜と感じますね。梅の花や桃の花、3月下旬には桜も開花して本格的に春が訪れます。

吉サテのある吉祥寺は、井の頭公園がお花見で賑わいます🌸

すごく賑わうので場所取りなど大変だと思いますが、22時以降の宴会は禁止されている公園ですので、周辺住民に配慮しながら楽しみましょう!

バレンタインデーにチョコはもらいましたか?

さて、男性の皆さん。今年はチョコをもらいましたか?

当ブログでも婚活中の女性にはチョコを渡せ〜!!と大々的に書きましたので、ブログをご覧頂いた婚活女性の方はチョコを渡してくれたものと信じてます。

チョコを頂いた女性とまだ交際が続いていのであれば男性が悩むのはお返しだと思います。

よくサイトには『義理チョコのお返しはいらない』とか書かれていますが、きちんとお返しをしましょう!

それが婚活中の(だけじゃないけど)男女に求められるマナーです!!

あげるものによって意味が異なる??

バレンタインデーはチョコレートとあげるものが定番化していますが、ホワイトデーもお返しの定番お菓子があるのはご存知でしょうか?

起源は諸説あるのですが、「あなたの気持ち(チョコ)を真っ白な気持ちで包み込みます」という意味でマシュマロをあげるという説や、全国飴菓子工業組合が制定した「キャンディーの日」にちなんで飴をあげるなど、マシュマロやキャンディーをイメージする方も多いのではないでしょうか?

マシュマロ、キャンディーの原料の砂糖にちなんで『ホワイトデー』と呼ぶようになったとも言われています。

ところで、ホワイトデーのお返しに選ぶお菓子にはあげるものによって意味があるって知っていましたか?

【マカロン=特別な人】

【キャンディー=好き】

【クッキー=友達】

【マシュマロ=嫌い】

なんと・・・😱ホワイトデーの由来の1つでもあるマシュマロが嫌いという意味があったとは!!

マシュマロは口に入れるとふわっと溶けてなくなる性質から『関係を終わらせたい』=嫌いになったと言われています。

迷ったら『これからもよろしく』という意味もある現状維持のクッキーがオススメですよ!

 

日本では昔から大切な人を想って手紙や物を贈る習慣があり、日本は贈り物文化とも言われています。

そんな贈り物文化のある日本から生まれたホワイトデー

相手を思いやれる気持ちを持っている人は男性でも女性でもとても魅力的✨ですよね。

ホワイトデーをおざなりにせず、今年は丁寧に相手を想って選んでみましょう。

そして、女性の皆さんお返しを頂いたら笑顔でありがとうと伝えましょう。