吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

お見合い当日に向けての準備

f:id:bridal-npo:20190522180522p:plain

出会いの奇跡は「76億分の1」

さあ、お見合いが決まった貴方!

一人の人が一人の人に出会う確率は、1%にも満たない「76億分の1」ですよ。

そんな2人が同じ時期に婚活を行い、何万人という会員さんの中から出会うのです。

これは奇跡に近いですよね!

出会いは偶然なのか、必然なのかは分かりませんが、今までの人生で「ハッ!」とあの時の出会いはここに繋がっていたのでは!?

「ひらめき イラスト」の画像検索結果

あの時の辛い思いは、この時の為の出来事だったんだー!なんて、点と点が一本の線で繋がる事ってありませんか?

 

 その出会いは運命に繋がる事もあります。

そんな大事なお見合いの準備、怠っていませんか?

お見合いお断り理由から学ぼう

(男性編)
1・自分だけの話をする

お見合いは1時間前後、1時間前後、お相手だけの話を聞いているのは苦痛ですよね。

最初は自分のお話をしても、必ず話し終わったら相手に質問を返してあげてください。

大まかに4通りの方がいます。

・喋るのが得意で、話を聞くのも上手な方

・喋るのが得意で、話を聞くのが下手な方

・話すのが苦手だけど、話を聞くのが上手な方

・話すのが苦手で、話を聞くのも苦手な方

 

 
アンナ
「話すのが苦手で、話を聞くのも苦手な方」これは最悪でしょ〜完璧とまではいかなくても話し上手か、聞き上手のどちらかは目指さないとね〜

 

2・オドオドして自信がない

緊張するのは分かります。

ただ、その緊張は相手に伝わってしまうので男らしく堂々としましょう。

この「堂々」とは偉そうにという意味ではありません。たまに偉そうに面接官のように相手に質問をする方もいるので、威圧的にならないように気をつけましょう。

POINT

オドオドしないようにお相手のプロフィールは前日までには完璧に頭の中に入れて起きましょう!

 

「落とし穴」の画像検索結果

はい!ココ落とし穴POINT!!

 お相手の名前は絶対に間違えないように!

プロフィールに記載されている事は基本的に聞かないように!

「ご兄弟は何人いらっしゃいますか?」⇒プロフィールに記載されています。

「ご両親とは同居されていますか?」⇒こちらもプロフィールに記載されています。

 

もし聞くなら

「3つ上のお姉さんがいると記載がありましたが、今でもよく会ったりしていますか?」

「ご両親とは同居されているようですが、今まで一人暮らしの経験はありますか?」

このように、プロフィールをなぞるのではなく、プロフィールから話を膨らまして質問するよう心掛けましょう。

その他、プロフィール以外にもお相手の方がフォトを載せているようでしたら必ずチェック!

会話のネタになる

「かわいい犬の写真をUPしていましたけど何歳ですか?」

「お料理の写真をUPされていましたが、料理はお好きなんですか?」などなど

 

 
ビッキー
会話が苦手な会員さんはお写真などを事前に用意して、会話に繋げていらっしゃる方もいましたよ
 
3・清潔感がない

コレは最もダメですね!

男性は基本スーツですよね。女性はワンピースです。

男性はノーメイクですよね。女性はフルメイクです。

服装・メイク・ヘアメイクなど、女性の準備は男性の何倍の時間も掛かります。

それなのに、お相手の男性の髭や頭がボサボサ、スーツがヨレヨレだったらどうでしょう。

女性はこう思います。

「女性 悲しい フリー素材」の画像検索結果

私と会うのを楽しみにしていてくれなかったんだ・・・悲しい

身だしなみを整えてくる事はマナーです。

お見合いの時はきちんと準備をしていきましょう!

4・フィーリングが合わない

まぁ、、これは仕方がないですね(ー_ー;)

いつまでもグダグダ悩まず次に気持ちを切り替える事も大切です!

 

 (女性編)
1・家庭的な雰囲気を感じない

男性は結婚に安心や癒やしを求めています。

10代の若い頃なら自由奔放な刺激的な女性に惹かれていたかもしれません。

でも、ここは婚活の場です。

昔から「男をつかむなら胃袋を掴め」と言いますが、料理が上手なら料理が得意な事をアピールするのも良し、料理が下手なら下手なりに努力していますアピールをして下さい。

またお話をしていて「こんな女性だったら楽しい結婚生活が送れそうだな〜」「こんな女性に家で待っていてほしいな〜」と、想像させられるような女性を目指しましょう!

 

2・笑顔が少ない(楽しそうに見えない)
 

「真顔」の画像検索結果 

 

 「笑顔」の画像検索結果

どっちの表情が魅力的でしょうか?

もちろん笑顔ですよね。

男は度胸、女は愛嬌です。

少し容姿に自信がない方でも、笑顔が素敵なら男性は魅力を感じます。

また男性は女性の表情にとても敏感です。

笑顔がない=つまらなそう

「自分を良く思ってないのかも・・」と落ち込んでしまう方も結構いらっしゃいます。

笑顔が苦手なら微笑むだけでも良いので、表情には気をつけましょう!

 

3・服装などが派手

男性が好む女性は清楚な女性です。

派手な服装に、ブランド物を多く身につけていたらどう思うでしょうか?

「結婚してもお金のかかりそうな女性だな・・」

派手なネイルをしていたらどう思うでしょうか?

「料理や家事とか出来なさそうだな・・」

男性は清潔感、女性は清楚を心がけましょう!

 

 その他

 

お見合い前に期待しすぎない。

写真はほぼ加工された写真です。

 ⬇

外見の準備

時々、お断り理由で聞くのが、フケと口臭、体臭です。

体質もありますが、お見合い直前にはお手洗いできちんとチェックしておきましょう。

 

心の準備

初めてのお見合いの場所は緊張しますよね。

特に土日のホテルラウンジは混雑します。ホテル内には色々なラウンジがある為、きちんと事前にHPで確認をしていきましょう

遅刻は厳禁です。当日オドオドしない為にも、時間に余裕をもって待ち合わせ場所に向かいましょう。

お見合いでは相手の粗探しではなく、良い部分を見つける努力をしましょう。

 
アンナ
【この方なら(私)(自分)を幸せにしてくれるかな?】こういった思考の方達がお会いしても 相手に求めるばかりですよね。幸せにしてもらえるか?ではなく、幸せにしてあげられるか?幸せにしてあげたい!という気持ちを持つことが大切だね

 

 

ー次回ー

【お見合いで気をつける7つの事】