吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

半袖シャツはアリか?

f:id:bridal-npo:20190702091603j:plain

クールビズと婚活における実態

毎週末、生憎の天気が続き、梅雨明けが待ち遠しいですね。

梅雨があけると、本格的な夏が到来🍨暑さとの戦いです。

今回は、そんな暑い日の男性のお見合いの服装についてです。

 

*復習* 夏のお見合いでの服装についてはこちら↓

kichijoji.konkatsu.org

クールビズとは何か?

環境省が定めているクールビズの方針はこの3つ!

  • ノーネクタイ
  • ノージャケット
  • 半袖シャツ

ここに婚活(一部のビジネスシーンも含む)におけるクールビズの落とし穴があるんです!

どのアイテムだと思いますか?

答えは、、半袖シャツ!!

なぜなら、クールビズという言葉にとらわれ、TPOをわきまえたマナーを忘れていないか? ということなんです。

 

お見合いはフォーマルな場

 

先日の記事でもお伝えしたとおり、IBJが定める夏のお見合いの服装は、ノーネクタイは認められておりますが、ジャケットの持参は必須です。

特に待ち合わせ時はジャケットの着用を推奨しています。

それは、お見合い場所として定めているホテルラウンジがドレスコードとして『スマートカジュアル』を推奨しているからです。

この、ジャケットと半袖シャツの組み合わせが問題なんです。。

フォーマルな場では、ジャケットの着用がマナーとされています。

そして、ジャケットを着用するのであれば、その下に着るのは長袖シャツと決まっています。

だから、半袖シャツはお見合いの場ではNGなんです。

 

半袖シャツはクールビズ用のカジュアルウェア

半袖シャツは、クールビズ用に日本で開発された商品

確かに近年の夏は猛暑、酷暑といった桁外れの暑さが続きますが、スーツのジャケットの下に半袖シャツはマナー違反です。

内勤やカジュアルシーンのビジネスでのウェアだと心得ましょう。

その為、袖を短くしただけの形が多いので、どこかダボッとした、おじさんイメージが強くなってしまうのかもしれません。

暑さしのぎのためのシャツという見方をすれば、大切なお見合いの場には避けたいですね。

 

半袖シャツ=ノーネクタイ+ノージャケットの両方の要素が叶ってこそOK

 

お見合いではきちんとフォーマルな服装で、ノーネクタイでも襟がだれないようなシャツを選んで望みましょう!