吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

デートの決め方、交際は歩み寄りだYOっ!

f:id:bridal-npo:20191119112541p:plain

交際が成立したら、次のステップへ! 

さぁ、まずは交際成立したらファーストコール!!

ファーストコールの会話内容については前回のブログを参考にしてね!

 

kichijoji.konkatsu.org

 ファーストコールで【初デートの日時を決めましょう!】と、お伝えしましたが、どんな風に決めれば良いの?(´・ω・`)

 

 
アンナ
日時を決めるなんて簡単でしょっ、お相手に幾日か提案してその中で都合の良い日を選んでもらうだけ
★ここでも性格でるからピンポイント提案はダメよん

 

お見合いは1時間前後、【フィーリングや価値観が合うのか?】を確かめる時間だけで終わってしまいます。

簡単に言いますと、お見合いは【もう1度、会いたいか、会いたくないかの判断】になるわけです。

 

 最初の関門を突破し、交際になった貴方っ(^○^)✨おめでとうございます✨

 

交際成立後の連絡は相談所を通さず、直接の連絡になります。

 

相談所を少し離れ、初デート場所も本人同士で決めていきます。

その時に相手の【色】が見えてくるでしょう。

 

 

「占いフリー素材」の画像検索結果

 

あっ!占いとかじゃないですよ!(・∀・)

「お見合いの時は優しかったのにデート決めは優柔不断だし、頼りなさそう・・」

「第一印象は良かったのに、電話で話していると我儘だな・・」

「連絡がマメじゃないし・・何か冷たく感じる・・」

などなど、交際成立後のファーストコール⇒そして初デートが本当に肝心なんです!

それでは会員さんからの多く寄せられる質問に答えていきましょう。

 

 

「質問フリー素材」の画像検索結果

 

◆ファーストコールで気をつける事って何ですか?

基本的にファーストコールは交際成立日にしていただきます。

①お見合い時のお礼を伝えましょう

「今日はとても楽しいお時間をありがとうございました」

「今日はありがとうございました。◯◯さんと交際になって嬉しいです」

「今日はお茶代、ご馳走様でした」・・・女性側

 

②お見合いでお話した内容を振り返りましょう

「◯◯のお話、とても興味深かったです。また聞かせてくださいね」

「◯◯のお話、とても共感できました。」

 

③デートへのお誘い

「早速ですが、◯◯さんはいつ頃、空いてますでしょうか?」

「お休みは土日と仰っていましたが、今月ですと何日が都合よろしいでしょうか?」

「どんな料理がお好きですか?」

 

④今後の連絡方法、頻度を確かめておく

「今後の連絡方法ですが、LINEが苦手、電話が苦手などありますか?」

・・連絡先交換(番号)は交際時に交換しますが、LINEを教えるのに抵抗がある方もいらっしゃいます。その際はメールなのか、LINEでも抵抗ないのか、きちんとお相手の気持ちを確認しましょう

 

「電話が取りやすい時間帯はありますか?電話する前には一度、メールで確認いたします」

・・・「今日の◯時頃に電話しても大丈夫ですか?」など電話する前にワンクッション置ける男性、女性は尚良しっ

 

「私の連絡の頻度が多すぎるようでしたら、遠慮せずに仰ってくださいね。私は返信できる時は直ぐに返信しますね」

・・・多少の差はあれど、温度差が大きすぎると交際は上手くいきません。

時々、お相手の気持ちを確認しながら、交際を進めていきましょう。

 

「メールを希望との事ですね。分かりました。ただもし宜しければ1週間に1度、迷惑でなければお電話しても大丈夫でしょうか?」

・・・LINEやメール希望と仰る方が多いかもしれません。

ただ、LINEで連絡するのと、実際に声を聞いてお話するのでは心の距離の縮まり方が違います。1〜2週間に1度はお会いする事を目標に。それでもダメなら1週間に1度は15分でも電話できる時間を作ってもらうようにしましょう。

その時間さえ惜しむようなお相手なら、今後の進展はないでしょう。

連絡方法、連絡頻度を決めておく事で交際初期の温度差を防ぐ事が出来ます。詳しくはまた今度、書き込ます。

 

◆初デートは昼?夜?時間は?場所?決め方(提案の仕方)を知りたい

 

 
アンナ
唐突に「初デートは何処に行きたいですか?」こんな質問された瞬間に冷めるね’・・うん。

 じゃあ、どんな提案が良いのでしょう?

ポイントとしては①選択肢を与える事②2人で決める事

この2つが大切です。

一方的に「このお店はどうですか?」というのも男らしくて良いかもしれませんが、お相手にも食の好みはありますし、毎回、男性側が決めるのは疲れてしまいますね。

 

①選択肢を与える事

 

これは場所も含めてです。まずは日時を決めたあと、場所を決めます。

勿論、場所を決めてから日時を決めてもOK!臨機応変に!

横浜と新宿と池袋でしたら、その日は何処が出やすいですか?

場所が決まったら、何処で何をするかを決めます。

基本的には初デートは2時間前後、ランチやディナーがオススメです!!

仮に 新宿でディナーに決まったとしましょう。

「フランス、イタリアン、日本食でしたら、何が食べたいですか?」

勿論、これでもOKです✨

ただ、IBJでは真剣交際(1対1)まで同時交際をOKとしています=ライバルが多いわけです。

その中、自分の事を意識してもらうにはちょっとした工夫をした方が良いでしょう。

「口コミに書いてあった事ですけど、◯◯(フランス料理)雰囲気も良くて創作料理のお店らしいです。

◯◯(イタリアン)生のパスタなので麺がモチモチしてて美味しいみたいです。

◯◯(日本料理)お寿司なんですが、あまり気を張らずに行ける場所で、シャリが少なめで女性に人気らしいです。この中ですと何処に行きたいですか?」

こんな提案をされたら、きちんと調べてくれたんだ!と女性は感動します。

また、どんなお店か想像しやすいですよね。

そして、行きたくもなります。男性側が提案、デートを決める事が多いと思いますが、女性にも選択させ、決めさせる(2人で決める事)が大切です。

女性はデートを2度、楽しむと言われています。

1度目は想像(妄想)で楽しむ

男性からしたら、理解できないかもしれませんが、女性はデートに行く前に「どんな髪型で行こう」「どんな服装で行こう」「ネイルもしていこうかな」など、脳の中で模擬デートをします

2度目は実際に楽しむ

女性がデート中に急に不機嫌になったりする事ってありますよね?

それは想像でのデートとあまりにも異なる時があるからです。

頑張ってピンヒールできたのにお店の予約していなくて、1時間も待たされた。脚が痛くなってきちゃった・・などなど。

ただ、逆に想像以上のデートだった場合、お相手への印象は上がりっぱなしです!

 

◆初デートの服装は?

 お見合い時の服装が男性はスーツ、もしくはジャケットを羽織る事になっています。

女性はワンピースなどが好ましく、男女共にサンダル、スニーカー、ジーンズなどはマナーとしてNGになっています。

女性会員さんから初デートの時、相手(男性)の服装に引いてしまった!と聞く事があります。

女性はお見合い時でワンピース、初デートも恐らくワンピースで来る方が多い為、ギャップがあまり生じません。

ただ男性側はお見合い時にスーツの為、初デートで私服になった時に清潔感がなかったり、少しチャラチャラしていたりと、スーツとのギャップが生じてしまいます。

なので、カジュアルコーデーは3回目以降のデートからをおすすめ致します。

仕事帰り後の初デートでしたらスーツでも大丈夫ですが、休日にスーツはやはりおかしいですよね。

3回目ぐらいまではジャケットを羽織るなど、スーツとのギャップが生じないよう努力しましょう!

 

 

次回は初デート場所について詳しくご紹介させていただきます。

お見合い日時、お見合い場所のお見合い調整は、相談所が間に入っているので、何とか誤魔化せても、交際では誤魔化せません。

 

ー次回ー

【初デート後に振られる理由〜オススメ初デート場所のご紹介〜