吉祥寺の婚活なら吉サテにお任せ!

結婚相談NPOが運営する結婚相談所、ブライダルサポーターの吉祥寺サテライトオフィス(吉サテ)が企画・運営する婚活イベント情報をいち早くお届けします!

アンケート結果)婚活と美容整形、どこまでだったらアリですか?

f:id:bridal-npo:20181018233841j:plain

少し怖い写真で申し訳ございません。

先日、婚活者さんから「お相手がどう見ても鼻を整形している。整形自体は構わないが、隠し事をされているようで嫌だ」という相談を受けました。

確かに美容整形の善し悪しとは別に、隠し事の有無の問題がありますよね。

私は元々大のマンガ好きで、やはり手塚先生の『ブラックジャック』からは影響を受けています。整形してアイドルになった女性に対する「整形前の君は美しかった」発言は当時、胸を撃たれました。その為、基本的には整形否定派です。

とはいえ、「何で歯列矯正しないのか分からない」という意見も多い事から、ようは程度の問題なのだろうか?とも思いますし、婚活でルックスが大きなウェイトを占めるのは否定できない事実ですので、徐々に価値観も変わってくるのでしょう。

そこで、今回はいつもお世話になっているマクロミルさんのミルトークサービスを利用して、「婚活相手の美容整形」についてどの程度許容できるのか?をお聞きしてみました。

想定していたよりは皆さん寛容

前回と同じような見出しになってしまいましたが「絶対にイヤ」という方は一割程度しかいらっしゃらず、大半が「自分が良いのであれば構わない」という寛容なものでした。

やはり、程度に関する部分も多い様子で、二重瞼位ならば全然OKという意見も一定数見受けられました。

大手結婚相談所の中には整形を斡旋する企業もあるようで、簡単なものではどんどんエスカレートしていきそうな気もします。

美容整形に関する意見をピックアップ

整形そのものは否定しないが、あまり外見の美しさにこだわりすぎる人とはつきあいきれないような気がする(40代 女性)

他人ならどうでも良いですが、婚活相手なら嫌です。(40代 女性)

見た目だけでは成功しないと思います(40代 女性)

どこまででも良いです。(30代 男性)

誰にも迷惑かけなければいいかと。(20代 女性)

美容整形に歯止めがかからない状態でなければ問題ない(30代 男性)

数年後「するんじゃなかった!」と言い出したり、後遺症が出たりとかあっても文句言わないならどうぞ。あと、生まれた子供の顔は?(40代 女性)

 

男性に絶対拒否がいらっしゃらなかったのは、女性よりルックスを求める傾向が出ているのかも?しれません。

隠し事の部分がどれだけ気になるか?もオープンにしてくれるのであればOKという意見が大半を示しました。

以前、元競輪選手の中野浩一さんがカツラの着用を正直に告白してくださった際に惚れてしまったと女性がテレビで言っていたので、私は告白する派です。

 

まとめ:私は最近、おでこが後退してきたので、隠さないから植毛位は許していただきたいです。その際は、よろしくお願いします。

 

協力:ミルトーク